Wed, Dec 21

  • 01:19  おかっちMCでTHE MANZAI打ち上げの様子をちゃんと流しているフジテレビ最高!
  • 13:11  RT @tsuda: 俺、自分の著書が自炊のために裁断されるのが著者として悲しいって感覚がまったく理解できないんだよね。だって、読み込んでくれる(検索可能にして、知識データベースにする)ためにわざわざ面倒な手間かけて自炊してるわけで、それはむしろ著者としては喜ばしいことな ...
  • 13:22  装丁や紙質にこだわって産み出した自分の本が裁断されるのは悲しいという感覚は理解できる。ただそれは再販制度によって守られ、結局無駄に経費をかけることができた時代の悪習でもある。それを新人から大御所まで全て同じように統一して本作りをする必要はない。
  • 13:33  日本の本作りは世界一だ。でも過剰にこだわり過ぎた本作りのせいで、勘違いした著者が出てきてしまったことも事実である。今回の訴えは、出版社や著者が選択肢を与えてこなかったせいで自炊という選択肢を取らざるを得なかった読者がいかに多いかということをわかっていない。
  • 13:36  手間隙かけて裁断自炊してまでその本を残したいと思った読者の気持ちをないがしろにする著者が、「本が裁断されるのは悲しい」なんていう資格はない。ま、林真理子のことですが。
  • 13:45  それより、売れ残った本が書店から引き上げられて裁断処分されることに関して、著者たちは悲しいと思わないのだろうか?「本が裁断されて悲しい」なんて言う林真理子は、売れ残った自分の本を全て引き取って裁断処分から救出してるんだろうな?
  • 13:46  著者がエゴ丸出しで訴訟なんてするから、矛盾が生じてくるわけです。裁断されるのが嫌なら紙の本と一緒にデータも添付して売れって話ですよ。
  • 18:13  日本人ってほんとめんどくせっ!!
  • 18:32  過剰に配慮して時に問題を大きくするめんどくさい人種。
  • 18:34  よく欧米人は単純バカとか言われるけど、日本人は複雑バカだと思う。より厄介なのは、当然後者、日本人です。
  • 18:46  自炊代行を提訴する作家の偽善〜再販制度での裁断本のほうが遥かに多いゾ - TABLOG http://t.co/96JYiRPa:「本が可哀想」なんて言ってるバカな作家たちに対してさっきツイートしたけど、それを詳しく書いているブログです。再販制度の事実をもっと多くの人が知るべき。
  • 18:53  ジャパン、すげー!:世界各国の債務のグラフ - P.E.S. http://t.co/8OxJx49H:日本に問題がないとは言わないけれど、ギリシャと同一視するバカが多いのだけはなんとかして欲しいので、こういう事実をメディアは大々的に公表すべきだと思う。
  • 19:19  「一般意志2.0」を現在にインストールすることは可能か?(最終回) 東浩紀×荻上チキ http://t.co/iYUGMW4q:西浩紀と揶揄された東氏だけど、現実に大阪から日本を変えてしまえばいいんじゃないだろうか。橋下市長はこういう人材を試験的でいいから登用すべきだね。
  • 21:19  後藤の例えツッコミを不快に感じるようになってきた。
  • 21:21  吉本芸人大集合的な番組に対する不快感がハンパない。ただうるさいだけだし。
  • 21:24  たけしアート☆ビートはやっぱり最高だ。
  • 21:25  「日本全国みなたけし」なんてあったんだ。ごみ収集するたけし。
  • 21:26  工事現場で一服するたけし。存在感がやっぱり違う。
  • 21:28  すごい。貴重な写真のオンパレード@たけしアート☆ビート
  • 21:31  37歳のビートたけしを市井の人々のなかに紛れ込ませた写真。素晴らしい。普通に写真集出して欲しい。
  • 21:33  ドン・キホーテの下着売り場にたけしを放り込むとか。
  • 21:34  ドン・キホーテの店員になりきるたけし。さすがに迫力ありすぎて、店員には見えないよ。
  • 21:41  アート☆ビートの世界のアーティストを紹介するコーナーいらね。紹介するなら日本人の若手アーティストを紹介して欲しい。
  • 23:59  パソコン野郎は鼻持ちならない、というマツコに対し、そこまで言う必要はなかったね、と有吉。

Powered by twtr2src