Sat, Nov 12

  • 00:08  野田「守るべきものは守る。日本の美しい農村とか・・・。」 http://t.co/8NlcUnIV:なんじゃそりゃ?守るつもりなら何を守るのかもっとはっきり言えよ。美しい農村なんて、表現が曖昧すぎるんだよ。何を守るのか、ほんとわかりません。
  • 00:22  フジテレビ新週刊フジテレビ批評、「"ネトウヨ"とテレビ(仮)」と題した番組を放送予定 | スラッシュドット・ジャパン http://t.co/eKBatTNr:「そろそろ反撃していいですか?」とついにフジテレビ2.0の始まりです。
  • 00:37  球界激震!どうなる巨人軍!? http://t.co/VmK3VNed:煽りタイトルがついているけど、内容は完全に清武代表をみんなでバカにする番組です。若者よ、あんな情けないみじめな大人にはなるな、というメッセージ入りです。
  • 10:35  新週刊フジテレビ批評「"ネトウヨ心理"とテレビ」部分だけ見た。フジテレビの人間を入れて一時間ぶちぬきでやってもいいくらいなんだけど、結局ガス抜きという印象。ネトウヨが「フジテレビがネトウヨ取り上げたぜ。俺たちの勝利。」なんて勝手に勝利宣言出すようなレベル。
  • 10:43  「"ネトウヨ心理"とテレビ」:津田・濱野両氏はテレビに対して結構真剣に憂慮しているのに、フジテレビ側は家来の話を聴く良い殿様みたいな振る舞いしかしていない。ご高説もっともです、ではなく、本来はテレビの人間が真剣に「これからどうすればいいんでしょう?」って対話するべきだよね。
  • 10:49  「"ネトウヨ心理"とテレビ」:しかしゴーマニズム宣言ってそんなに影響与えたのかなあ。まともに読んだことすらないんだよね・・・。あと、津田さんがフジテレビデモに言及してもアナウンサー両名はそれを軽く受け流すという対応。韓流ドラマ流して何が悪いんだ、くらい開き直ってもいいと思うよ。
  • 20:56  自分は無知で愚かだ、という人たちがツイッター社のせいでTL上にどんどんあがってくるわけだけど、そういうことを自覚した人たちはこれからが大切なので、どんどん勉強して好きな分野の知識を深めてもらいたい。という上から目線はいかがでせう?
  • 20:56  ああ、どんどん、がもう一個足らんかった・・・。
  • 21:14  ソラノートが自滅して自由報道協会がコケて、次に来るのはニコニコニュースだと予言しよう。配信ニュースが酷いのは有名だが、たまに放送される番組も酷い。出演してる人たちが可哀想なくらいセンスがない。そろそろ金に物言わせてまともなディレクターでもスカウトしてくればいいんだよ。
  • 21:23  英語って話す能力や聴く能力よりも、書く能力の衰えるスピードが半端ない。普通のエッセイすら書けなくなってるかもしれない・・・。
  • 21:28  昨夜阿佐ヶ谷ロフトのイベント中継を見て改めて思ったんだけど、観客に質問を求める時は手を挙げる人じゃなく、積極的に手を挙げないような人をあてて欲しいよね。手を挙げる人って、たいていつまらない。質問もそうだけど、俺が私がヤローばっかりなので自分の主張をしたいだけの場合が多い。
  • 21:33  昨夜のイベント出演者は意外と大人な方々ばかりだったので、質問者がくだらない、自分語りの前置きや自慢話をとうとうとしゃべり始めても遮ったりしなかったんだけど、ダメな質問者はすぐにさえぎっていいよね。なんてことを思いながら、有吉を再評価。そう、あの場に必要だったのは有吉さんでした。
  • 21:40  そうそう、これも書いておこう。津田さんのメルマガ読者が一様にその分量の多さに驚き、他のメルマガのしょぼさに気づき始めたようだけど、なぜそんなに差が出るのかは明々白々。津田さんはネットの人で、他はそうじゃないというだけのこと。極端に言えば、ネットやメルマガを軽く見てる人たち。
  • 22:05  最初からネットを主戦場にしてきた人と新聞、テレビ、ラジオ、雑誌などから放逐されたり相手にされなかった人たちが仕方なくネットに参戦してきたのとは訳が違うんだよね。
  • 22:11  「所詮テレビは仮住まい。」と言ったところで、ネットを主戦場にする気はないし、テレビ、ラジオ、新聞、雑誌に未練たらたらなのが見え見え過ぎて哀しくなる。
  • 22:24  巨人渡辺会長が談話「“清武声明”は非常識で悪質なデマゴギーだ」 http://t.co/tNisctl5:85歳の言うことかよ。なんだかんだ言って、いろいろとすごい人ですな。
  • 22:41  総務省がグーグルに報告求める 無線LAN上の情報収集で http://t.co/N8bGISSy:グーグルに個人情報預ける怖さ。陰でこそこそやるからイヤなんだよな、グーグルは。

Powered by twtr2src