Sun, Oct 31

  • 14:05  NHK無縁社会孤独死は不幸だ、という決め付けは良くない。
  • 14:06  NHK無縁社会:若いうちは孤独にも耐えられるから人付き合いなんてしなくてもいいと思ってたり、家族を大事にしてこなかったりした人たちが高齢者になって、無縁、を謳うのはちょっと虫が良すぎる話だと思ったり。無縁となった原因は人それぞれだと思うけど、やっぱりそこは追求すべき点。
  • 14:11  NHK無縁社会:91歳で43年間無縁社会を過ごしてきたおじいちゃん、あんまり不幸そうに見えないのがすごい。
  • 14:16  NHK無縁社会:どうして無縁になったのか?その原因を語ろうとうする人は少ない。それは自分の恥をさらすことだから。結局人付き合いをしたくないくせに、突然無縁社会がクローズアップされ不安を覚えた人たちが声をあげ始めただけ。
  • 14:19  NHK無縁社会:すでに頭の良い人たちは無縁ビジネスを始めてるからなあ。
  • 14:32  NHK無縁社会:高齢者でさびしい、さびしいと声を上げる人々ばっかり取り上げないで、わたしは一人でも満ち足りた生活を送っています、という高齢者を登場させないと議論にならない。
  • 14:40  NHK無縁社会孤独死は死んじゃった人が不幸ではなく、残務処理を任された人たちがめんどくさい、と思っているから、勝手に不幸だと決め付けてるとしか思えない。孤独死する自由だってある、という作家の意見は正しい。
  • 14:47  NHK無縁社会:朝生みたく出したい人を出せばいいのに。出たい人ばかり出してたら偏向してしまう。浅野さん、また出てたし。
  • 17:11  森田理香子の攻撃的なゴルフが爽快だった。石川遼は日本人の置きに行くゴルフを変えた。それが女子にも影響を与えている。石川遼以前のゴルフって、ほんと見ていてつまらなかったからな。その意味では尾崎の功罪が大きすぎる。尾崎がメジャーに出ていたら日本のゴルフは停滞しなかったはず。
  • 17:13  しかし秋が消失してしまったせいで、今年のゴルフシーズンも消えてしまった。来年の春までゴルフはできない・・・。ハワイ行きたい。

Powered by twtr2src