Mon, Aug 23

  • 00:33  渋谷HMV消滅とかテレ東ゴールデン映画枠消滅とか、ほんとにそんなに思い入れあるの?どうも消え行くものに対してセンチメンタリズムに過ぎるというか。消える段になってから始めて残念がる風潮は止めてくれない?閉店セールに群がる、普段はその店で買物してない人々みたいな下品さを覚える。
  • 00:38  先月のお盆にあんまり休まなかったのでいよいよ休むことにした。ほんとは9月以降にして涼しい時にゴルフにでも行きたかったんだけど、9月から忙しくなるそうなのでしょうがない。次はいつ海外逃避ができるんだろう。
  • 15:49  @hitoshione こんにちは。あんなくだらないツイートにまでご返信くださってすみません。とんぼを見た後で竜二を知って、なんとなくがっかりした感じを思い出しました。返信もらえるならもっとちゃんとした感想送れば良かったと後悔中。「モテキ」はDVDで完結する作品だと思って観てます
  • 16:02  子供の頃は最初に観たり聴いたりしたものをオリジナルと思ってしまうから、大人になってからがっかりすることってよくあるんだよなあ。そういう影響力を考えると、製作する側はパクリですとは言わなくてもいいけど、オマージュですとか影響を受けました、くらいのことは明記すべきだよね。
  • 16:06  「わかる?この世にオリジナルなものなど一つもないの。全ては何かの模倣なのよ。あえて言うならその模倣の仕方に、オリジナルなものはあるんでしょうね。」 という時効警察第七話岩松了脚本作品の台詞を思い出した。
  • 16:10  だからこそ影響を受けたオリジナル作品を明記することは大事になってくるよね。
  • 16:22  丸田祥三さんが闘っている「廃墟写真盗作裁判」の判決はいつ頃でるんだろうか、ということを思い出した。盗作で溢れているのは何も写真界ばかりじゃなく日本のエンターテイメント界全体に言えること。何とか一石を投じる判決が出て欲しい。
  • 16:36  丸田祥三氏の「棄景」を本屋で手にしていなかったら、劣化コピーの小林作品をオリジナルと勘違いしていたかもしれない恐怖。
  • 16:55  HDD内に溜まった映画をダラダラとチェックし、話題にならなかった作品とかはもうスルーでいいかな、と思ったり。つい癖でどれだけ多くの本数を見るかにこだわってたんだけど、今後は町山さんが紹介する日本では公開されないハリウッド映画をチェックするだけで十分かな、と。
  • 17:07  2TBのHDDが9000円を切っている。もはや1GB辺りの価格差が円から銭にまで縮まった。DVDに焼くより効率が良いのでHDDに保存するようにしているが、不思議とDVDに対する不安よりHDDへのそれの方が大きいのでついついバックアップ用のHDDを必要としてしまう。そこでポチっと。
  • 17:19  ああマレーシアの海南鶏飯が食べたい。
  • 17:43  今こそ紙の本だよ、と言えない電子書籍に踊る出版業界の人々。情けない・・・。
  • 17:48  日本は紙が安い。本に使われる最高級の紙であろうとも海外と比べたらべらぼうに安い。海外の本に使われる紙はわら半紙を若干良くした程度のものばかりだ。例えば村上春樹のように紙質にこだわったら、一冊一万円くらいで売られるのではないかと思う。紙が安いからこそ紙質にこだわれる日本の美学。
  • 17:59  QT @ktooru 俺の口からは言えないけど。勿論、挨拶はない。 RT @hitoshione: 英二は竜二のモロパクなので嫌いです。放送当時ほんとムカついた。よくあそこまでパクれたようなあ。サザンはクソじゃないし。
  • 18:02  川島透監督までもツイッターにいるなんて・・・。やっぱスゴいな、ツイッター
  • 18:05  どんどん再評価しよう。Vシネ以下の映画しか撮れないような監督たちを仕分けするためにも。 QT シネマヴェーラ渋谷で『川島透を再評価する・全作品連続上映(仮)』が決定。10月2日から8日まで日替りで。ゲストとの対談有り。(川島透監督ツイッタープロフィールより。)
  • 18:35  RT @ktooru: シネマヴェーラ渋谷で『川島透を再評価する・全作品連続上映(仮)』が決定。10月2日から8日まで日替りで。ゲストとの対談有り。 『竜二』 『チ・ン・ピ・ラ』 『TANTANたぬき』 『野蛮人のように』 『ハワイアン・ドリーム』 『押絵と旅する男
  • 19:44  RT @ktooru: 『竜二ふたたび』とか撮っちゃおうかな、勿論、挨拶なしで(^_^) RT @hitoshione うわ、「竜二」監督・川島透さん!!やっぱり挨拶無かったんだ。 @ktooru 俺の口からは言えないけど。勿論、挨拶はない。@hitoshione: 英二 ...
  • 21:58  タックル追っかけ再生中。勝谷氏が官内閣が元社保庁長官(年金問題の当事者らしい)をスウェーデン大使に起用したことを暴露。管は本当に官内閣なんだな。もういいよ、小沢で。一度この国の官僚制度を崩壊させてくれ。
  • 22:54  「地方スーパーの逆襲」:大したことじゃないのに何でも大げさにするのが大好きな日本人。そんなことよりEXPRESSLANEを一般的にして欲しい。そうすればコンビニにも対抗できるのに。 #cambrian #tvtokyo
  • 23:04  EXPRESSLANEがあればコンビニより安くて良いものがあるから便利になるんですよね。お弁当や飲物を買うにしても。 RT @Blossom_V2B 私も同感です。なんで無いんだろう。 RT @wildsheep: EXPRESSLANEを一般的にして欲しい。 #cambrian
  • 23:16  「地方スーパーの逆襲」:日本で企業が上手くいく鍵って、宗教なんじゃないかと思う。一つの目標をみんなで追いかける宗教。だから個性、個性なんて言い続けてきたのは大失敗だったような気がする。盲目的に従う没個性こそ日本復活の鍵だったりして。 #cambrian #tvtokyo
  • 23:22  まさに! RT @Blossom_V2B ペットボトルが1本98円だから買いたい、でもレジに並ぶのが嫌で157円のコンビニを選ぶ人、多いと思います。 RT @wildsheep: EXPRESSLANEがあればコンビニより安くて良いものがあるから便利になる。 #cambrian
  • 23:23  @Blossom_V2B きゃあ、写真がヴェジマイトだ〜。にげろ〜!!!

Powered by twtr2src