Sat, Aug 21

  • 12:55  孫社長電子書籍推進は支持するが、英語学習の利点に電子書籍は正しい発音付き、という点だけを強調し過ぎて他の利点はさっぱり見えてこない。そもそも正しい発音ってそんなに大事なの?インド、シンガポールなどのめちゃくちゃな発音でも会話できるし。 @masason @namatahara
  • 12:58  もちろん正しい発音は大事だし18歳くらいまで毎日正しい発音で聴いて話していればクイーンイングリッシュだって身につくだろう。でも電子教科書の正しい発音をただ聴くだけで正しい発音で話せるようになると思ったら大間違いだ。 @masason @namatahara
  • 13:01  電子書籍は想像力、コミュニケーション能力を高めてくれるのだろうか?正しい発音で話せることなんて大事じゃない。英語を道具として使い、色んな国の人々とコミュニケーションできる方が大事だ。道具なくても理解し合える人間になる方が素敵じゃない? @masason @namatahara
  • 13:16  あいまいナ!というアンタ山崎のMC番組が深夜にしては視聴率が良かったのか、広告宣伝会社の狩場と化してしまった。深夜枠まで番組内宣伝番組しか作れなくなっているのか、民放は。バラエティ受難の時代だな。あと、有吉がちょっと前に最近見なくなったと話していた「アリケン」の録画を止めた。
  • 14:19  @girlquake 自分もそれらの点では完全に同意見です。孫社長が念仏のように唱えている英語の正しい発音付きというメリットにはとても懐疑的なだけです。あと英語を習得する上で重要なのはGuessすることです。何でも簡単に調べられるからいいというのでは向上しないとおもいます。  [in reply to girlquake]
  • 14:32  電子教科書は大賛成だし、いますぐにでも手をあげた学校にどんどん配ってしまえばいいとすら思っている。もはや政府の判断なんて待ってる場合じゃない。電子教科書という既成事実を先に作ってしまうこと。それを実現するために孫社長にはどこかの町、もしくは県をまるごと買い取って欲しいくらいだ。
  • 14:35  孫社長には、愚かな日本国政府に頼らない九州独立国家を実現させて欲しい。政府のスピードの遅さを考えたら、独立国家を作った方がなんでもスムースに行くような気がする。龍馬のようになりたいならそれくらい大きなことをやらんと。 @masason
  • 23:29  QT1 @TomoMachi 根本的にあれは本当の「モテキ」じゃない。誰からも「好き」と言われてないから。たった4人の女性とちょっと縁があっただけ。しかも一人もセックスしてない。全然モテてない。
  • 23:29  QT2 @TomoMachi 本当のモテ期では複数の異性から「愛される」から困るんであって、もっと修羅場でもっと凄まじいドラマだ。
  • 23:32  以下、町山さんの6月14日のツイートを分割して再掲。まさしく町山さんのおっしゃる通り。「モテキ」に感じた違和感がすっきりしたのを覚えている。こんな理由もありドラマもあんまりはまらなかったけど、満島ひかりが愛を叫ぶとなっちゃあ見ずにはいられない。という訳で全話一気見。
  • 23:38  モテキ」:これ1話45分なきゃキツイわあ。監督自身もこれは視聴率が欲しいドラマだと公言しているけど、視聴率を欲しているのが少し見えちゃうんだよね。まさに制約の中で頑張っている感じ。だからこそ「モテキ」ファンも大根ファンも、ディレクターズカット版であるDVDを見るべきだと思う。
  • 23:42  満島ひかりの回である最新話では「愛のむきだし」が見れる。でも・・・。満島ひかり神聖かまってちゃんっの「ロックンロールは鳴り止まない」を絶叫させたのはさすが大根監督、と脱帽。過去の名曲は懐古主義的な意味では正解だけど、やっぱり今のロックにも光をあててくれないと、と思っていたので。
  • 23:43  モテキ」:そういう意味でもフジファブリックの主題歌は大正解。センスいいわあ。
  • 23:44  モテキ」:ほんとこれDVD見ないと完結しないよ。テレビ放送版はダイジェスト版と思って見るべし。真の「モテキ」はDVDにあり、と超期待してます。
  • 23:54  @hitoshione 「とんぼ」で英二がラジオから聞こえてくるサザンの曲に対し「こんなクソみてえな歌」と言い放っていたことを思い出しました。「ここは地の果てアルジェリア」とその台詞の後歌い出したことも。

Powered by twtr2src