Wed, Jun 30

  • 01:06  完全に足止まってたな。あんなゴール前のど真ん中でフリーにしちゃうんだからヤヴァい。もう勝つならPK狙いでいいよ。
  • 01:26  まさかPK止めて川島がヒーローか?
  • 01:45  最後は攻めて良い試合をしたからいいんじゃない。岡田監督が辞めて次の新しい監督で4年後を目指せばいいよ。お疲れ様でした。
  • 12:36  結果が全てと言えるのは常に勝つことを求められる強豪チームだけ。日本はまだそのレベルに達していない。結果より内容。昨夜のパラグアイ戦は日本代表が初めて「美しく敗れた」と評価できる内容だった。ようやくスタートラインに立てた日本代表。次が期待できる。
  • 12:47  なぜかドリブル突破力もなくパスの名手でもない本田が持ち上げられてるけど、今回は中澤と闘莉王の強さが日本をここまで導いたと言っても過言ではない。左右のサイドバックが弱いのでこの二人の負担はかつてないほど高かった。そんな中ワールドカップ4戦で失点2というのは悪くない結果だった。
  • 12:56  レキップ紙「(両チームの)厳格な規律に支配され、守備的で、時につまらないミスが目についた」と総括しながらも「日本は時折、激しく仕掛け、攻撃のレベルを上げようという姿勢を示した」と指摘。特にDF闘莉王の攻撃参加が「何度も相手を戦慄させた」 → http://ow.ly/2534Z
  • 12:59  フランスレキップ紙の分析が的確で良かった。本田ばかりを持ち上げる日本メディアの腐れっぷりが恥ずかしく思えるほど。
  • 13:09  おい、本当にTBS腐ってるな。 QT @hideoharada 朝ズバっ!で駒野選手のお母さんにインタビューして「皆さんに申し訳ない」と言う言葉を引き出し放映したのは、いかがなものかと思う。
  • 22:11  ビューンの個々の雑誌もiPadアプリのように長押ししたら消去できるような仕組みにしてくれたらいいのに。もちろんレートをつけられるようにしてランキングを公表する。ダメな雑誌を自分のビューンからどんどんリストラしたい。 @masason
  • 22:52  戦犯はいない。常に成田では岡田に生卵をぶつけるべきだと主張してきたが、例え運がもたらしたベスト16であろうとも、岡田を戦犯と非難することはできない。日本代表には堂々と帰国してもらいたいし、ファンも健闘を称えて欲しい。
  • 22:56  ちょっと今報ステのワールドカップ特集見てるんだけど、海外メディアの称賛記事ばかり流すという偏向報道をしていて呆れる。まともな、特にサッカー強豪国のメディアは総じて退屈な試合だったと評している。どうして日本メディアはそんなに甘いのか、理解できない。
  • 23:01  今回の日本代表にとっては小さな一歩だが、日本サッカーにとっては大きな飛躍である。 守備的なサッカーでは世界と戦えない、ということを体感した日本代表がこのワールドカップで例え小さな一歩でも前に進んだことは評価したい。
  • 23:07  PKに関して。本田はフリーキックだけは上手いよね。あの状況でインサイドで軽く蹴って決めるなんてよっぽどの自信と度胸があるってこと。駒野の失敗は運もあるし、あのプレッシャーの下ではしょうがない。ただあえて言うなら上に上がるようなシュートではなく、左右の上の隅狙いで外して欲しかった。
  • 23:09  とまれ、岡田のつまらないサッカーはもう二度と見たくない、ということだけは断言しておく。

Powered by twtr2src