Sat, May 29

  • 02:02  起きたら朝生やってるよ。しかも久々に上杉隆を民放で見たような気がするのでどうしよう。でも眠いんだ。
  • 02:09  産経新聞HDアプリ一ヶ月1500円か。産経新聞契約者は無料とかにしないのかな?普通の新聞とこのアプリの合計で4000円くらい?不評しか聞かない日経の電子版と変わらないな。
  • 12:58  唐突に続き。産経新聞HD月額1500円はやはり高い。その理由は紙の新聞をそのままアプリで公開しているだけだから。べらぼうに高い日経の電子版は一応リアルタイムで24時間記事を配信しているので、ちょっと比較できない。しかしフリーライダーを排除するという意味で有料化は当然だと思う。
  • 13:06  恐らく、産経新聞じゃなければ、という人はいっぱいいるだろう。便利だからと言って自分の主義主張と違う新聞は読まないという人だって少なからずいるのだ。そのことを考えると、他誌にも参入して欲しいと願う人の方が産経新聞愛読者より絶対的に多いのは間違いない。そうなれば価格競争も起こる。
  • 13:17  日本の携帯出荷量が下がったから世界進出するという企業の後ろ向きな姿勢に不安しか覚えない。国内でぬくぬくと商売し続けてきた日本企業が、弱肉強食の世界に出て行って戦えるのだろうか?
  • 13:56  最近Amaさんを再利用し始めたんだけど配送サービスが改善されたね。Amazonプライム便が始まった頃は、わざと配送を送らせてプライムへの入会を半ば強要させるような姑息な真似をしていたが、それが原因で配送に関する不平不満がブログに書き立てられ一部で問題になった。その影響もあるのかな
  • 14:02  龍馬伝」の勝海舟役である武田鉄矢に否定的な意見も見られる。登場時、自分もこりゃあダメだと思ったがそれは演出が悪かったせいでもある。しかし見慣れれば悪くない。勝海舟役には存在感こそ重要なのだ。個人的なことを言えば、吉田東洋役の田中泯にべらんめえ口調をしゃべらせて欲しかったが。
  • 15:57  ブラタモリ』復活でシーズン2だって。まあめでたいけど、NHKアナウンサーがダメすぎなので面白みが薄いんだよなあ。タモリとテレ東大江アナのコンビなら絶対に見逃せない番組になるけど、バラエティ慣れしていないNHKアナは時に鬱陶しくて見ていられないので一応録画だけ。
  • 16:11  龍馬伝」:勝海舟襲撃事件における岡田以蔵の活躍が何らかの理由で欠落している。襲撃後の勝と以蔵のやり取りを省くなんて、なんとセンスのない脚本家だろうか。
  • 16:25  SnowLeopardインストール完了。公式には10.4から10.6.3にアップグレードするなら2万円くらいする余計なソフトがいっぱい入ったの買わなきゃダメだかんな、と書いてあったけど、3300円のヴァージョンアップディスクだけのものでも余裕でインストールできた。
  • 16:26  一時間くらいでインストールが完了し、超久々にMacの例の音楽を聞いた。なんだか懐かしかった。
  • 17:35  自分の中にはiPadMacとつなげるものという強い思いがあるのでわざわざMacBookのOSをアップグレードさせたが、それはiPodの登場から連綿と続いている儀式のようなものに近いかもしれない。PCとつないだって使えないことはないのだからそれでいいじゃん、とは思えないのさ。
  • 17:40  しかしAppleの古いユーザーをいとも簡単に切り捨てる冷酷さは日本企業にはあまり真似出来ないかもしれない。それはアメリカのようにベンチャー企業が産まれ続ける新陳代謝の良い国だからできることでもある。
  • 18:17  iPadで気づいたこと。両親のために買いました、って人もいるだろうし、自分もそうなんだけど、実機を触ってみてちょっと不安を覚えたので書いておく。うちの両親の携帯、ボロボロなんです。ぶつけたり落としたりして傷だらけ。そのことを考えると、両親にiPadを使わせるのはちょっと危険かも。
  • 18:20  と、龍馬伝を流しながらPCで雑務をこなしていたので今日はまだiPadに触れていないという事実をつぶやいてみる。
  • 20:59  SnowLeopardにアップグレードしたのにiPadiTunesに認識されない。起ち上がるのはiPhotoだけ・・・。トラブルシューティング試してみたけど全部ダメ。まさかこんな目にあうとは思わなかった・・・。
  • 21:25  解決編:ソフトウェアアップデートを実施したらiTunesに認識されました。OS10.6.3そのままでは対応していないみたいです。なんか、Macも優しくなくなってきたなあ。まあMacに鍛えられた長い歴史の中で見れば、盲点のような解決方法であった。めでたし、めでたし。

Powered by twtr2src