Fri, May 28

  • 11:37  iPad3Gを手に入れ一旦帰宅。オープン10分前くらいに着いたが並んでいる人は数えるほどしかいなかった。開店と同時に予約していた人は優先的に店内へ。契約手続き用Macの調子が悪く、少しごたごたしたものの、一旦作業が始まるとあっという間に契約は完了した。
  • 11:44  @s_hakase さっきの公式RTはアフィリエイトIDが入ってますけど、博士のものじゃないですよね?博士のIDであれば喜んで購入しますけど、見ず知らずの人のものはちょっと抵抗があります。博士がこの人経由で買ってください、という意志があるのならそれはそれで良いのですが・・・。
  • 11:46  結局恐れていた審査落ちもなく、簡単に契約できてしまったので拍子抜けしました。まあ確保済み連絡の来た人はすでに予審の段階で審査は通っていたんだろうと思う。審査手続きを省いてなるべく多くの契約をこなすための措置ですね。
  • 11:49  iPadはSIMを差しMac or PCと接続してアクティベートする必要があるんだけど、何だかソフトバンクの人が手袋はめたりしてすごく気をつかっている様子がうかがえたのと、これやってもらうと契約完了まで時間がかかり他の契約者に迷惑がかかると思ったので自分でやることにした。
  • 11:52  ただ結果的に電車の中でiPadを使うことはできなくなり、さっき帰宅して急いでアクティベートした次第です。まあSIM差しも簡単なのでわざわざやってもらう必要はないと思います。
  • 11:59  さっき気づいたこと。うちのMacBook、まだOS10.4のままだった、ということ。SnowLeopard注文しておくの忘れてたので早速アマゾンへ。で、仕方なくPCでアクティベート。でもPCには何も入っていないので、動画などがまだ入れられない・・・。
  • 12:01  ちなみにWiFiはまだ届かず。不確定情報通り、今日14時過ぎ指定配達なのか?とりあえず不在は確定・・・。3G取りに行って良かった。
  • 12:14  アプリはiPad用をとりあえずiTunes経由で入れる。iPad上でやるとめちゃくちゃ面倒です。TwitterクライアントはTwitRockerがなかなか良い感じ。TweetDeckは全然ダメ。TwitBirdはまだiPhone用しかないのでサイズを拡大しないと使えない。
  • 15:23  iPadすでにこっそりと持ち歩いてます。一緒に買った純正のケースに入れてますが、これがかなりいいです。ただ一度入れたらもう二度と出し入れしたくないほどキツキツなので保護フィルムの空気はちゃんと抜いてからにしませう。
  • 16:37  家宅の人よりWiFI到着のメールを受ける。ヤマトの人が狙われてるみたいだから配達が怖い、と言ってたらしい。ほんまかいな。
  • 16:43  紙の良さを知る日本人から紙を奪うことはできないと思いますよ。紙にする必要のない雑誌、新聞、本などが消えるだけです。 QT @dienojibigboss: TVでiPadの特集いっぱい。これが普通になってしまうのかぁ。紙なくなるんかなぁ。あの質感が好きだから少し淋しい。  [in reply to dienojibigboss]
  • 16:50  TwitRocker便利だ。QT返信が簡単にできるのが特に良い。
  • 21:27  @oe_mariko 明日までなんですね。大江さんのツイート、とても楽しみにしていたので寂しいです。次は、モヤさまもしくはアド街のアカウントで復活してください。まだ早いですが、Thank you from the bottom of my heart!
  • 21:42  録画しておいたiPadに関するニュースやワイドショーをチェックしてみた。ソフトバンクからの広告出稿狙いなのか、総じて過剰に持ち上げているものばかりだった。あと「iPadで何したい?」という問いに「電子書籍」と答えるピーな人が多すぎてうんざりした。
  • 21:49  メディアがiPad持ち上げすぎ、という意見が散見される。確かにそう思う。でもいまはそんな偏向メディアに頼る必要はない。なぜならiPad購入者が偏向メディアの代わりとなって冷静なiPad評をツイートすれば良いから。
  • 21:53  ということでちょこちょこiPadを使ってみての感想をツイートしてみよう。雑務が終わらないのでツイ逃です。
  • 21:55  @s_hakase Twitter用にはTwitRockerが良いと思います。まだ他のクライアントソフトがないので。  [in reply to s_hakase]
  • 21:58  @s_hakase 連投すみません。自分のTLを見るだけならtweetFLOWというのが視覚的に楽しくて良いです。投稿された写真をTL上で見れるのもなかなかですよ。いまのことろ、TwitRockerとTweetFLOWですね。  [in reply to s_hakase]
  • 22:16  Twitter利用に関して言えばiPadは最高です。もうiPhoneには戻れない、と断言しちゃうほど良いです。もちろん通勤電車などの狭い空間ではiPhoneですが、それ以外はiPad推奨です。またiPadならツイートが容易なのでいつでもどこでもツイッターというスタイルにも最適です
  • 22:24  でわ、今すぐ買った方が良いのか?という質問に冷静に答えます。待てる人は待った方が良いです。まだまだアプリも少ないし、遊び倒すには色々と面倒なので。例えば電子書籍を読みたいなら自分で本を裁断してスキャンしてという手間がかかります。映画を見たいならエンコードする必要があります。
  • 22:29  産経新聞HDのような、産経新聞好きじゃないけど、これは高く評価したい、と言えるような日本語の電子書籍はとても少ないです。GQやVOGUEの雑誌アプリも入れてみましたが、完全なデジタルのゴミでした。出版社の姿勢が糞なんですね。最初から金儲けしようとしちゃ、ダメでしょ?
  • 22:49  新しくビジネスを始めるんだ、という意志が日本の出版業界には皆無ですね。これまで守ってきた既得権益にしがみつくだけしかできない。ソニー主導の電子書籍出版会社なんてその典型でしょう。ま、失敗するのが目に見えてるので相手にするだけ時間の無駄ですが・・・。
  • 22:53  @oe_mariko なるべく早く戻ってきてくださることを願っています。  [in reply to oe_mariko]
  • 22:57  報ステiPad特集。建築家だかなんだかの人が現場で図面を見せるのに使っているとか、普通にPCでできることをあたかもiPadでしかできないかのように紹介するのはダメだよな。ちなみに現場の人はパナソニックレッツノート(?)が一番多かった。今は知らないけど。
  • 23:06  水に限定すると1リットルくらいだと思います。 QT @oe_mariko: みなさまは毎日どれくらい水を飲みますか?  [in reply to oe_mariko]
  • 23:20  @gorgogrouch 初めましてこんばんは。iPadはネットの閲覧もiPhoneよりストレスなくできます。ノートパソコンの代わりというより、ネットブックの代わりというのが一番近いかと思います。ネット閲覧、メール、ツイッターは十分です。あ、フラッシュのサイトはダメですが・・・。  [in reply to gorgogrouch]
  • 23:22  @oe_mariko 大江さん、一万人フォロワー達成おめでとうございます。この民意がテレ東のエライ人たちに考慮してもらえたらいいですね。いや、もう無視出来ないんじゃないですか?  [in reply to oe_mariko]
  • 23:59  ちょっと見てみました。映画AVATARやDistrict9の宣伝HDトレイラーで確認してみましたが十分キレイでした。回線速度、エンコード環境に依存するとは思いますがWiFiであれば普通のPCで見るのと変わりません。 RT @gorgogrouch Youtubeはどうですか?

Powered by twtr2src