Sat, May 15

  • 00:00  @IJP2010 時間がほんと短いですね。あっという間に終わってしまうのでいつも物足りない思いをしています。だから番組終了後のUstオーディション企画は面白かったし、大変満足させてもらいました。また機会があればぜひ番組後のUst放送、お願いします。  [in reply to IJP2010]
  • 00:18  @masason 「光の道」討論拝見しました。日本を憂う孫社長の熱き思いと龍馬の志を継ぐような大きなビジョンを知り「iPad3Gはソフトバンクだから」という理由で消極的だった契約をすることにしました。docomoauの社長では考えもつかないような変革を期待しています。
  • 00:24  「光の道」討論を見てiPad3Gを契約することに決めた。まだ28日に手に入るかわからないので不透明だけど、ソフトバンクだから、という理由で避ける理由はもはやない。docomoを完全に見限ったと言っても良い。iPhone4Gもソフトバンクの独占でいいや。
  • 00:26  あと、SIMロックの件でソフトバンク批判してるバカにうんざりしたことも大きく影響している。
  • 00:27  ジョブズに言わせれば「FUCK docomo!!」という感じなんだろう。
  • 01:27  孫社長docomoを幕府に例え「なんで幕府に武器(iPad and iPhone)を渡さなきゃいかんのだ。」とSIMロックを解除しない理由を発言していて、言い得て妙だなあと感心した。まあ龍馬にかぶれてるからしょうがないけど、docomoにしてみたら「おのれ長州め」という感じ。
  • 01:31  そんな長州(ソフトバンク)がまさか薩摩(アップル)と手を組んで倒幕への準備を進めてるとは思いもよらなかっただろう。とまあ、ちょっと奇妙な感じになってしまったけど、docomoを幕府に例えたらこうなってしまうのは仕方がない。
  • 01:37  HDDチェックしてたらベッキーが自分の英国人的な所は?という質問に「傘をささないところ。」と答えていた。英国人じゃないけどロンドンのような天候の土地に住んでいたのでよくわかる。でも、日本の雨は陰湿だから傘が必要。
  • 01:54  iPadをキャンセルしたことで、DIMEの高学歴なキャリアウーマンさんはがっかりしてそうですね。 RT @HikaruIjuin 無いです。入ったら止めます(笑)RT yajirobei 買う物に、雑誌社からの縛りは在るのでしょうか?
  • 11:15  旅行の目的は「読書、ゴルフ、旨い鮨」だ。観光ではないから勝手知ったる土地が良い。そういう場所を学生時代にでも見つけておくと旅行の計画は練りやすくなる。否、計画を練る必要がなくなる。
  • 11:21  読書:「1Q84」を全巻読もうと思ったがBOOK1だけしか読めなかった。ここまでの感想。村上春樹の文章を読む快感は得られるが、文学としての魅力は余りない。基本、オウム真理教のドキュメンタリー+αでしかないし、村上春樹だから、という理由でベストセラーになっただけの作品。
  • 11:29  1Q84」:いまさらオウム真理教?という感は否めない。調べたら「アンダーグラウンド」が1997年、「約束された場所で―underground 2」が1998年。事件からすでに10年以上が過ぎ去った今、なぜオウム真理教を題材にしたのか、という疑問はBOOK1では解けなかった。
  • 11:37  村上春樹という名前だけでベストセラーとなった「1Q84」だが、BOOK3も発行部数100万部を突破したという。確かに読みやすいし、決してつまらない小説ではない。ただし過去の村上春樹作品と比べると想像力は余り求められず、解釈の自由度が低いように思える。
  • 11:44  ゴルフ:ゴルフは庶民のスポーツです。一人でふらっとゴルフ場に行き、適当にラウンドできる気軽さが良い。たまに同じように一人でやってきたゴルファーと一緒にラウンドすることもある。日本ではいまだにゴルフは金持ち&オヤジのスポーツだと思われているふしがあるのでとても残念だ。
  • 11:54  旨い鮨:高い金さえ払えば日本でも旨い鮨は食べられる。しかし安くて旨い鮨ともなれば話は別だ。海外にはインチキSUSHIショップが山のようにあるが、その一方で銀座にあってもおかしくない鮨屋もある。これが安くて旨い。腕のある若い鮨職人の海外流出が密かに進んでいる現実がある。
  • 11:57  来てましたよ。確認したら10日の朝4時に届いてました。 RT @MacotoFly そーいやiPad発売決定したときにAppleからお知らせ来た?俺登録したのに来なかったぜ。
  • 12:50  今日気づいたこと。tpointカードは財布に一枚だけでいい、という大嘘。TSUTAYAのカードじゃファミマの値引きが適用されないって常識なの?つまりファミマではファミマカードを使わなきゃ損なので二枚持つ必要がある。完全な共通化は無理、という現実。 @tpoint
  • 13:16  うわぁ、見逃した・・・。再放送は6月16日だそうです。 RT @s_hakase うわ。告知もう遅いがリピートあるかな。RT iijjiji 【無料放送】水道橋博士×宇多丸×篠崎誠!12:00 #WOWOW『クリント・イーストウッド「グラン・トリノ」への道 前編』
  • 13:27  スターバックスバリスタはいないよ。メニューにあるコーヒーの入れ方を知ってるだけのアルバイトをバリスタと呼ぶのはやめて欲しい。日本のスタバも早く店員教育のため一日店を閉めます、という宣伝活動をやった方がいい。それくらい質が落ちてるもの。
  • 13:30  あ、下のつぶやきは「シルシルミシル」の番組内宣伝を見て思ったこと。「餃子の王将」が成功して以来、露骨な番組内宣伝番組が増えたような気がする。「お試しかっ」がひどくつまらなくなったのはそのせい。
  • 13:31  @s_hakase 明日の放送は第二回じゃないんですか?  [in reply to s_hakase]
  • 13:34  @s_hakase WOWOWのサイトを見たのですが今日の放送が第一回で再放送は6月16日になってます。明日のはやはり第二回、つまり後編ですね。
  • 13:38  @HikaruIjuin タワーと肥やしをセットで撮れる構図ってあるんですか?あれば見たいものです。二枚とも良い写真なので。  [in reply to HikaruIjuin]
  • 14:33  @Higrock 初めまして。知らない間に詳しい解説をして頂き、誠にありがとうございました。MacotFlyさんのリプライ、RTが自分のTL上に表示されない理由がわかったような気がします。まだ完璧に理解しているわけではありませんが、ほんと感謝です。もうちょっと自分でも調べます。
  • 14:40  @MacotoFly Echofonの返信機能を使うと、どうやら文頭@+ID扱いとなり、フォロワーのTL上には現れないみたいですね。例えば昨日の監督とhirobay1998さんとのEchofonからのやり取りはこちらのTLには現れませんでした。新幹線大爆破のやり取りです。  [in reply to MacotoFly]
  • 14:45  @MacotoFly そうなんです。監督のにぎやかしがTL上に流れてこなかったのでさびしく思い、監督のHOMEへ飛んで読んで確認してました。  [in reply to MacotoFly]
  • 14:56  @MacotoFly ちなみにこちらが自分のTLです。見られますか?hirobay1998さんとのやり取りがぽっかりと抜け落ちてます。 http://twitpic.com/1nwn2w
  • 15:01  ほんと、感謝です。 RT @Higrock ちなみにフォローでの関係性はここがわかりやすいかもです。自分もここで把握しました☆ お時間ある時にでも☆ http://bit.ly/513CzD
  • 20:45  TRICK新作スペシャルがついに放送される。でもTL眺めていてもTRICK映画版バトルロイヤルの情報が全く流れていない。やっぱり映画版は1、2同様につまらないのかなあ。TV版が面白すぎるだけ、ということも言える。
  • 22:04  @s_hakase北野武松本人志を巡る30年」拝読しました。芸人ルポライターでもある博士のまさに真骨頂ですね。ビートたけしKITANOと松本人志の魅力が満ち溢れる素晴らしい文章でした。二人の天才を巡る30年をわずか見開き2ページにまとめあげた博士のすごさにも感服です。
  • 22:16  @yorugohan @ruri000000 タワーとこやしの写真、ありがとうございました。間のビルは、確かにちょっと間引きが必要ですねえ。完成したら自分も撮りに行こうと思っているのですが、建設途中でも悪くないですね。  [in reply to yorugohan]
  • 22:25  春眠暁を覚えず。まあ眠い。TRCIK見てる途中で落ちてしまった。放送終了後に改めて見ることにしよう。

Powered by twtr2src