Fri, May 14

  • 11:46  I'm so tired...let me take a nap for a while.
  • 15:28  地方に住む友人に予約してもらったiPad3Gの予約を自分の名義へ変更しに行こうと思ったが、すでに契約の審査段階に入ってるから変更しない方がいい、というようなことを言われた。下手に動けば28日に手に入らなくなるかもしれないとのこと。でもこれで今日の予定が消滅したのでまた一眠り。
  • 15:29  あ、通常営業宣言忘れた。
  • 16:18  眠れなかったので改めて通常営業開始宣言します。
  • 16:31  田中誠監督(@MacotoFly)のツイートの一部が自分のTL上に反映されていないことに気づく。何が原因なのかはわからないけど、ツイッターの新しい仕様?それとも自分だけなのかなあ・・・。ちょっと寂しい。
  • 16:35  iPad3Gを予約した友人の話によれば、午後一時過ぎに店を訪れたら10番目だったそうだ。それで三時には予約受付を完了したらしい。その際、28日に渡せるかどうかはまだ未定とのこと。でもいくら地方でも10台は入荷するよねえ。
  • 16:38  TLを追って、昨夜の孫VS佐々木巌流島対決が面白かったという情報を得たのでこれから見ることにしよう。でも5時間強はつらいな。民放のテレビ局が買いとって編集して二時間くらいにまとめて地上波で放送すればいいのに。
  • 19:37  @MacotoFly いまチェックしてみたのですが、他の人へのリプライやRTがこちらのTL上には現れないようになってるみたいですね。Echofonだからでしょうか?一つ勉強になりました。でも監督のツイートはそれら全部をひっくるめて楽しませてもらっていたのでやっぱり寂しいかも・・・  [in reply to MacotoFly]
  • 19:44  今回のiPadSIMロックの件はどう考えてもdocomoが悪い。この件でソフトバンク批判をしている人の良識を疑う。iPad購入に関してはまだ消極的だけど、孫さんの熱い討論を最後まで見たらまた変わるかも。ツイッターやニュースからの印象は「docomo sucks!!」という感じ。
  • 19:55  iPadソフトバンクの独占販売」というニュースを読み、docomo社長への嫌悪感がふつふつと湧いてきたことは言うまでもない。docomoの社長と吉野家の社長には沈みゆく船の運命を変えることはできないだろう。近い将来、docomoJALと同じ運命を辿る。
  • 20:47  「光の道」討論:電子教科書で学力向上とか、ちょっと脳天気過ぎるな。龍馬の時代と比べたら情報量は圧倒的に増えているけど、幕末の志士たちのような知識を貪欲に吸収する意欲は最近の学生にはないような気がする。電子教科書はすごい、というのはパソコン万能説を信じている老人たちと一緒。
  • 20:51  「光の道」討論:電子教科書を否定はしないけど、それによって想像力が奪われるのであれば、意味がないような気がする。「麒麟ってどんな動物なんだろ?」と想像力を駆使したり、「一度見てみたい」という好奇心をかきたてるような教育の方が大事です。iPadで何でも見た気になったりするのは危険。
  • 20:55  「光の道」討論:2010年にもなって電子カルテが普及していないのは大問題。
  • 21:00  「光の道」討論:孫さんが圧倒してるなあ。佐々木氏も疑問点を色々ぶつけるなどして、とても意欲的。冗長だけど、良い討論だと思う。以前「見る価値なし」とツイートしたのは間違いだった。
  • 21:27  ほんとにさびしいので、解決できたらよろしくお願いします。 RT @MacotoFly それ淋しいじゃん。ウェブブラウザに戻そうかな。。RT wildsheep いまチェックしてみたのですが、他の人へのリプライやRTがこちらのTL上には現れないようになってるみたいですね。
  • 22:02  @gendai_biz "手作り感"がいいんです。テレビが失ったものをUstで見せてもらえることに感謝します。無駄に設備投資したり宣伝費を費やす必要はもうありません。  [in reply to gendai_biz]
  • 22:49  日本のテレビは面白いしブロードバンドは速い。こういうことを再認識するために少なくとも一年に一回は海外に出た方がいいな。
  • 23:01  「光の道」討論:ところどころ飛ばして見てる。パート3ではタグがついていて、孫さんの日本への熱き思いやiPadSIMロックの理由などが簡単に見れるようになっている。
  • 23:06  久々にリアルタイムで見れた。邪悪なマナカナが出てる。期待度アップ。 @IJP2010 #ijp2010

Powered by twtr2src