Wed, Mar 03

  • 01:12  @shakase たけしさんがかつて「日本人は自由を勝ち取った経験がないから自由を履き違えている」という発言をされていたような記憶があります。自由は何でもありってことじゃなくて、必ず責任が生じるんですよね。  [in reply to shakase]
  • 15:54  新聞を取ることは社会常識です、ということを盲目的に信じている人たちもいますよね。高齢者にiPadを無料配布して全紙面が毎朝自動でiPadにダウンロードされ読めるようになれば紙は不要になります。これなら購読料も今と同じように取れるような気がします。 @takapon_jp
  • 16:02  売店のようなチラシ収入を得ることで成り立つビジネスモデルは崩壊するけど新聞を配達する人件費が節約できるのでメリットはかなりある。これに加えて地域密着型のチラシをiPadで配布できるようになれば新しいビジネスモデルとして成立すると思う。そんな難しいことではないので後はやる気だけ。
  • 16:19  キム・ヨナ圧勝に関して日本人はどんだけナイーブなんだと思った。ナイーブとは「世間知らずのおバカさん」という意味で、日本で使われる意味とは異なる。英語で"You are so naive."なんて言われたら100%バカにされたと思って間違いない。つまり、世界を知らない日本人ってこと
  • 16:27  武士道が常に世界で通用するとは限らないわけで、キム・ヨナはオリンピックのために最大限の努力(政治的にも)をし、最高得点を得る演技をしただけの話。何が悪いのかと言えば単純にスケート連盟の努力不足。日本人が攻撃すべき対象は無能な人間を雇い高給を与えている日本スケート連盟である。
  • 17:00  奥ゆかしい日本人の美徳はスポーツの世界では通用しない。フィギュアの採点方法に疑問、不満があるのなら、日本スケート連盟はただちに国際スケート連盟に法廷闘争も辞さない覚悟で訴えを起こすべきである。恣意的なルール変更で何度も苦汁をなめさせられてきたのは日本の弱腰外交のせいだ。
  • 17:02  いまこそ、国際連盟を脱退した松岡洋右の心意気を持つべきである。あ、誤解無きように書いておきますが、あくまでも心意気であって、戦争肯定論者ではありません。念のため。

Powered by twtr2src