Fri, Feb 19

  • 00:25  QT(Quoted Tweet)を使っているのはもしかして日本人だけ?QTは他人のツイートを引用し、それに対して自分のコメントを付け加える時に使っている。QTの場合は相手に対して返信を求めず、引用した文に対する自分の考え、主張などを述べるのみである。あくまでも個人的な使い方です。
  • 00:30  でわRTはどうか。すでに公式RT機能が装備されました。これは純粋に他人のツイートをフォロワーに広めるために使われています。一方非公式のRTがいまだに存在しています。これは他人のツイートに対し自分のコメントを付加してツイートするものとして使われています。あれ、それってQTじゃない?
  • 00:33  そう。だからコメント付きRTをQTと呼ぼうという動きが散見できるのです。しかし僕は非公式RTを、引用した方に対し返信してもらいたいという願望を込めて使っています。これがQTとの違いであると、個人的に考えています。とまあ、非公式RTとQTの違いを勝手に定義してみました。
  • 00:42  孫さんの「検討しましょうか」→「できました」という流れのパフォーマンスがなんかちょっとアレなんですけど・・・。
  • 00:45  簡単に言えば、RTでの引用は相手に対し返事してもらいたいなあという願望を伝えるためのものであり、QTでの引用は他人の意見に対して同意・非同意の表明とその理由をただただコメントするだけのもの、と思ってもらえれば良いでしょう。何度も言いますが、これはあくまでも個人的な使い方です。
  • 21:39  自らネットを黒認定していることに気がつかない愚。ネットへの偏見が強すぎると思う。大谷さんみたいな芸人からこういう発言を聞くととても悲しくなる。 RT @dienojibigboss ネットはなんでも白黒つけたがるけど、人生の9割はあいまいなもんだと思う
  • 21:48  ネガティブな偏見からは何も生まれない。日本人はもっとポジティブになるべきだ。植木等が生きていたらこう言うだろう。「そのうちなんとかなるだろう。」と。Be Positive!!
  • 21:54  UstreamViewerというアプリ、全然使えないわ。PCで見よう。 (#seikura live at http://ustre.am/cLvj)
  • 21:57  伊集院さんが遊びでやったTwitCasも700人超えたから、簡単に世界一になれそう。 (#seikura live at http://ustre.am/cLvj)
  • 22:04  せいこうさん、声聞こえませんねえ。っていうかマレーシアからかよ。日本のブロードバンド環境とはやっぱ違うんじゃない?マレーシア空港のWiFiめっちゃ遅かった記憶がある。 (#seikura live at http://ustre.am/cLvj)
  • 22:06  日本とマレーシアのブロードバンド環境は等しく同じと勘違いしていたのかな。ああ、せっかくの二回目なのに残念な結果に・・・。 (#seikura live at http://ustre.am/cLvj)
  • 22:31  VIewerが増えていかないのは多分まともに見られない人が多いからだと思う。今回は勢いがないね。これじゃ1000人突破も難しいかも。 (#seikura live at http://ustre.am/cLvj)
  • 22:33  Viewerが地味に減っていってる。ということで、自分も離脱。あとでまた戻ってみよう。 (#seikura live at http://ustre.am/cLvj)
  • 22:46  海外のUstいくつか見てみたけど、映像にブロックノイズが乗ることはあっても音声が途切れることはなかったよ。多分気合いいれ過ぎてUstが対応できない超高画質な映像を発信してるせいかもしれない。 (#seikura live at http://ustre.am/cLvj)
  • 22:49  前回はiPhoneで流したんだよね?多分iPhoneの低画質じゃないとサーバが対応できないんだよ。 (#seikura live at http://ustre.am/cLvj)
  • 22:53  いつのまにかViewerが半分以下に・・・。あ、でもやっとまともに流れてる。 (#seikura live at http://ustre.am/cLvj)
  • 22:54  やっぱり超高画質で放映したから悪かったんだよ。今はすごくスムースです。素晴らしい。 (#seikura live at http://ustre.am/cLvj)
  • 22:56  画質よりも安定性と中身だよね。 (#seikura live at http://ustre.am/cLvj)
  • 23:04  地上波ではほとんど感じなくなったわくわく感がたまらないです。 RT @shakase Ustream中継落ちてしまって極小画面に。そして修復画面に。演者や放送側は全て肯定的なのは当たり前だが何故に僕はこれを見続け面白がれるのだろう?いろんなヒントがあるなぁ
  • 23:08  ギースのネタ、地上波でできないの?嘘でしょ。あの程度でも自主規制かけちゃうんじゃ、もう地上波で面白いことできないね。 #seikura
  • 23:16  ビートたけしの見ちゃイケないTV」シリーズって凄すぎますね。あれこそ地上波で流しちゃダメだろってことやってますもの。やっぱりたけしさんだからできるんでしょうか?また年末年始が楽しみです。 @shakase
  • 23:22  もう一台カメラがあったらって・・・。誰かのiPhone使ってTwitCasとか色々使って対応できるんじゃない?スタッフの方々には即時対応性がすごく求められてる。大変だけどがんばってください。 #seikura
  • 23:26  そんな凄い話を聞かせて頂き、本当にありがとうございます。ツイッターやってて良かったです。 RT @shakase 放送局よりも視聴者よりも本人の意思決定権の方が強いという稀有な例。RT @wildsheepビートたけしの見ちゃイケないTV」シリーズって凄すぎますね。
  • 23:32  この芸人さんたちがすごく頑張ってるので、スタッフの方は音が割れないようにカメラを遠ざけるとかしてあげてください。マイクが近すぎます。 #seikura
  • 23:49  マキタスポーツ優勝。次点ギースでした。
  • 23:50  でも前半に出た芸人さんたちはほとんど見ることができなかったのでノーコンテストというのもあり。
  • 23:53  ハッシュタグ付け忘れてた。
  • 23:54  改めて。マキタスポーツ優勝、次点ギース。 #seikura

Powered by twtr2src