Mon, Jan 17

  • 14:29  たけしアート☆ビート「スタッフ・ベンダ・ビリリ編」:良いアート番組だった。たけしが冒頭で見せたアート作品はどこかに飾られているのだろうか?せっかくだから渋谷駅にでも飾ったらいいのになあ。
  • 14:31  渋谷はせっかくだからアートで埋め尽くして他との差異をどんどん見せつければいいと思う。
  • 14:38  たけしアート☆ビート:すでにレギュラー化は決定しているんだろうけど、BSから地上波へシフトするべき良質な番組だし、こういう番組はたけし&NHKでなければできない。芸術家には評価する人が必要である、という基本理念を浸透させるためにも。
  • 14:47  Facebookを流行らせようとする人には要注意。日本人は恥を知ることを美徳としているが、それを破壊するのがFacebookである。
  • 14:52  まあ基本的には使い分けするのがいいと思う。iConという番組でスプツニ子が、外国人とはFacebookで日本人とはmixiでやり取りしていると言っていたがそれが一番。無理やり日本文化に合わないFacebookを使う必要はない。
  • 15:45  個人的にFacebookでイヤだなあと思ったのは、自分が好きで好きでたまらないアピール。日本人は自分が好きでもあそこまで露骨に見せないし、そういうのを美徳としているから余計にキツイと思う。友人の写真はほっとするけど、友人の友人や知人の顔写真はただただうるさいだけ。
  • 15:50  Facebookインターフェイスの問題もあるんだろうなあ。あれだけうるさい画面もないもんだ。ツイッターはその点でもシンプルだからいいんだと思う。
  • 16:03  とまあ、Facebookに関するツイートをしてみたけど、実際はもう興味ないのよね。Facebookから、お前ログインしてないけどどーすんだ、みたいなメール来たから久々に開いてみたけど、やっぱりうるさいと思う。今後進化したら考えます。
  • 17:21  ソーシャル・ネットワーク』の評判を聞くと、どうも日本人には合わないような気がしてならない。『フォレスト・ガンプ』とか『アメリカン・ビューティ』のようにアメリカの生活・文化・歴史を知らないと楽しめない映画のにおいがする。
  • 19:57  企業のFacebookへの注目度、Twitterを上回る……宣伝会議調べ http://www.rbbtoday.com/article/2011/01/17/73509.html:こういう露骨な宣伝工作をすればするほど離れると思うけど・・・。

Powered by twtr2src