Sun, Jan 16

  • 14:12  英語を話せるようになりたいし、週末はやることがなかったからそんな大規模なパーティにも参加したりしたけど、今はこじんまりとしたパーティにしか興味はないなあ。やっぱり通過儀礼なんだよ、きっと。
  • 14:07  フェイスブック通過儀礼としてのパーティを経験していると受け入れやすい、というのはあると思う。
  • 14:02  友達の友達はみな友達だ、世界に広げよう友達の輪、に近いかもしれない。いや、もっと敷居が低い。知り合いの知り合いの知り合いすらみな友達くらいかな。
  • 13:58  知り合いの知り合いのパーティなどにも誘われて行ってみたことがあるけど、何十人、下手したら100人超えてるんじゃないかと思うようなパーティもあった。そんな場所にも物怖じせず入っていけるような人たちにとって、フェイスブックはとても便利だと思う。
  • 13:48  アメリカでフェイスブックが流行る理由の一つはパーティ文化があるからだと思う。週末に開かれる知人・友人宅のパーティへ出かけていき、その場で色々な人々と知り合いになる経験をしてきたからこそ、ヴァーチャルパーティ会場でもあるフェイスブックを受け入れやすいのではないだろうか。
  • 13:46  フェイスブックが日本で流行らない理由ではなく、アメリカなどで流行る理由をちょっと考えてみよう。

Powered by twtr2src