Thu, Dec 23

  • 13:01  ポストに水嶋ヒロ八百長を暴露され即座に抗議したポプラ社の対応は疑惑を真実と認めてしまったような気がする。もちろんここまで抗議したら名誉毀損で訴えるはずなんだけど、八百長を証明されちゃうから裁判は起こせない。普通のタレント本として出版しておけば問題なかったのにねえ。
  • 13:11  麻木の会見になんで冤罪請負人がいたんだろ?ということを考えると世の中が違って見えるかも。
  • 13:23  『相棒』劇場版はスポーツマンヤマダのランキングを下げる役割だけでいいと思う。テレビドラマを映画館で見るつもりはないし、『相棒』元旦SPはきっと劇場版と同じくらいのクオリティがあるから、映画館に足を運んでお金払ってまで劇場版を見る理由がわからない。
  • 13:25  劇場版を作るなら、せめてテレビドラマとは違った『相棒』を見せて欲しい。スペシャルドラマを映画館で見せられてもねえ。
  • 13:40  DON!」中山ヒデをリストラして丸岡いずみを抜擢か。丸岡と言えば、麻生総理の間違いを嬉々としながら指摘したものの実はその指摘が間違いだったという事件で嫌いになった。これを「御心ずかいのバレンタイン」事件という。
  • 14:13  『キックアス』挫折。伊集院光がラジオで「めちゃくちゃ面白い」と発言したせいもあるのか、連日激混みしている。ヤマトとか相棒とかのテレビ映画がハコを寡占しているせいで、まともな新作が劇場公開されなくなっている現況は憂慮すべき大問題だ。輸入しちゃおっかなあ。
  • 14:26  異国の地にいたころ、毎週映画料金が半額になる日にがらがらの館内で映画を観ていたので、劇混みのハコで映画を観るのが苦手。今年劇混みの中観たのは『アウトレイジ』の一本だけというくらい。『キックアス』みたいな映画はみんなで一緒に観るのがいいんだけどね。
  • 14:28  だったらアメリカで公開されていた時に観たかった、という思いもある。日本人の映画の見方ってとてもお上品だから『キックアス』みたいな映画だとすごく違和感を覚えそう。
  • 14:31  でもアメリカ人満載の映画館で、アメリカ人が大爆笑する中、くすりともできなかった時はちょっと負けた気がする。英語が理解できないのではなく、成長過程においての体験が足りないせいで笑えないことがあるのだ。『アメリカンビューティ』とかはそうだったなあ。
  • 14:51  2010年の映画ベスト10のような恒例企画はあってもいいけれど、シネマハスラーとか未公開映画際のように番組で観た映画の中からベスト10を決める方が時代に合っていると思う。駄作を含んだ本数ばかり重視した人のベスト10とか、あんまり興味がない。最低200本の新作を観ろ、とか無意味。
  • 14:53  でもベスト10を決めるためには新旧含めて最低200本は観るべきだと思う。
  • 23:25  松っちゃんの新作は「ちゃん&大五郎」なのか。○○な話で『子連れ狼』がいかに好きかを語ってからなあ。
  • 23:44  昨夜から年末年始の楽しみにとっておいた未公開映画祭に参加中。39本で10000円。1月25日までに期間限定公開なので今から観始めるとちょうどいいと思う。 http://www.mikoukai.net/
  • 23:54  ドキュメンタリーと言えば12月30日深夜2時30分からテレビ東京で放送される『田原総一郎の遺言』に、日本が誇るドキュメンタリー作家、森達也監督も出演しているのでぜひ見て欲しい。

Powered by twtr2src