Wed, Aug 04

  • 13:26  自殺者毎年3万人以上っていうけどさ、失踪者は届け出された数だけでも10万人以上もいるんだぜ。届け出されてないのがこの2〜3倍いると考えられてるから約2〜30万人以上が失踪中。この中に自殺者だっているだろうから安易な数字を根拠にするのはすごく危険。
  • 13:31  ケイゾク」というドラマには、「失踪者のうちの1%が殺されていると仮定したら1000の完全犯罪が成立していることになる。」、というような台詞がある。10%だったら1万人の完全犯罪が成立してるってことですよ、みなさん。
  • 13:37  統計学のインチキを知ると、数字の怖さが分かる。数字ではなく、その奥に潜む闇を引っ張り出してくるのがジャーナリストの役割。だから数字を強調している記事は最初から疑ってかかるべき。
  • 17:06  大谷さんに限らず、いつも不思議に思うのですが芸能人の方って周りにコンピューター関係に強い人材を置かないんですか?今更ですが、そういうのに強い人材を確保しないとこれから戦っていけない気がします。僭越ながら。 RT @dienojibigboss 映像の編集がしてみたい。
  • 17:57  KT(キラーツイート)だけでフォローするのは間違ってると思うんだなあ。じゅんくらしっくを。
  • 20:20  ジュンクラシックと言えば夏は浴衣姿のスタッフがいるらしい。姉妹コースのロペ倶楽部も同じと聞く。そう、実はまだ挑戦したことがない。でも夏はうだるのでコースに出ないことにしている。あ、ゴルフの片手間にジャーナリストをしている上杉さんが詳しいかもしれない。
  • 21:20  iPad用の動画をエンコードしているんだけど、Handbrakeで表示サイズを1024×576にするとかなり良くなる。ただ音声が160kbpsにしかならないのでちょっと小さい。iPadで動画再生アプリって出てないのかな。VLCとか出たら良いのに。
  • 22:42  【毎日jp】100歳以上高齢者:所在不明、全国で56人 http://bit.ly/dysVS3非実在老人が56人も。まだまだ出てきそうな気配。長寿大国偽装として世界的な問題に発展したりして。
  • 23:10  すげえ、オプラから来たの?超すげえ。 (@5putniko live at http://ustre.am/cc1N )

Powered by twtr2src