Fri, Jun 04

  • 12:04  仕事場のWiFiがちょくちょく落ちるようになった。iPadを使っていて気づいたので、これはもしかしてとiPadを疑ってしまったが、ルータの電源を落としたら復活したので、どうやらルータの不具合らしい。もう5年以上使っているので寿命かも。運良くAirMac Expressがあった。
  • 12:23  Softbankからfonルータが届いてるから、これを使ってもいいんだよな。でも仕組みが良く分からない。自分の無線LANを解放すれば他人の無線LANにタダ乗りできるってことらしいけど、ちょっと躊躇するなあ。そういうことを知らずにただでルータもらった、と喜んじゃう人も多いんだろう。
  • 12:27  管代表は記者クラブ問題とか普天間問題とかほとんど興味がないらしいけど、これで興味を持たざるを得なくなった。勉強したらやっぱり辺野古しかあり得ない、なんてこと言わないよね?
  • 14:21  つくづく日本にはカフェがないなあ、と嘆いてみる。
  • 14:22  あるのは喫茶店かカフェ風喫茶店ばかりなり。
  • 14:26  茶店が流行った当時、小金持ちな人びとが競うようにして喫茶店を始めたのと全く同じようにしてカフェ風喫茶店が今増殖し続けている。
  • 14:37  乗り遅れたっ!同じく『うた魂♪』大好きです。 QT @darkboうた魂♪』俺も大好きです>田中監督。 RT @nenbutsunomatsu: ドナー作品結構好きなんです。あと監督の『うた魂』は、好きな作品でした。 RT @MacotoFly
  • 19:03  大江さんとビートたけしが共演。七不思議以外で初? QT @darkbo 明日(6/5)午前11時〜の『田勢康弘週刊ニュース新書』に、北野武監督が生出演! 「全員悪人」がキャッチコピーの新作『アウトレイジ』をひっさげて、北野&田勢が今の日本をぶった斬る(予定)! お見逃しなく!
  • 19:14  ペケポンって初めて見たけど再現VTRじゃないのね。再現写真なのね。ずいぶん金ないんだな。テレビなのに静止画って・・・。もうテレビ終了でいいよ。
  • 19:40  テレビの視聴率を見ているとテレビからざーっと視聴者が逃げているのがわかる。キムタクドラマの15%だってキムタクじゃなければ及第点どころか高視聴率だもんな。
  • 22:16  iPad考:バッテリ残量50%と表示されているとiPhoneiPod Touch、そしてMacBookとかだととても不安になるが、iPadは全然余裕。バッテリの持ちが良いので毎日充電する必要がないというのはとにかく便利だ。
  • 22:29  iPadiPhoneアプリAppleによる検閲が厳しいという話をよく聞く。特にエロ系は壊滅的だと言う。しかしエロがなければガジェットやデバイスは進化、普及しない。3Dテレビの普及はエロにかかっている、と公言する人だっているくらいだ。エロのパワーを甘くみてはいけない。
  • 22:37  しかしiPadは快適にウェブブラウジングできる。アプリをわざわざ作ってAppleの検閲を受けるより、サイト上で簡単に課金、購入できるシステムを作ってしまえばアプリを通す必要はない。グラドル写真集や電子書籍は必ずアプリで配布しなければならないという考えに囚われるべきではない。
  • 22:42  iPadはブログを読むためのガジェットとして、とても優秀だ。恐らくiPadの大きさはウェブサイトを閲覧する上で最適にしてあるのだと思う。つまり、ブログで課金できるようなシステムが今よりもっと簡単に構築されれば、メルマガなんかよりも優れたビジネスモデルになると思う。
  • 22:44  例えばFC2ブログなどは課金サービスを開始しているが、果たしてどれだけの人が利用しているのだろう?お金を払ってでも読みたい、と思わせる文章を書ける人たちが、こうしたサービスを利用し、簡単にお金を稼げるようになるべきだし、近い将来そうなることを願っている。
  • 22:50  FC2ブログの課金サービス「ブロマガ」は最近やっとほりえもんが始めたのを思い出した。有名人がどんどんこうしたサービスを利用し、個人から課金していく方法を考えるべきだと思う。中抜きを廃し、有名人と個人との直接取引の時代も恐らく近い将来実現するだろう。ファンが多くいれば有利だ。
  • 22:56  個人的なことを言うと、とにかく自分の支持する人々に対し、お金を払いたくて仕方がない。自分が月々払える金額なんて微々たるものだが、同じように考える人が増えることで、一人の人間を支えることができる。まあ簡単に言えば、スポンサーではなくパトロンになりたいということだ。
  • 22:59  日経のようなぼったくりにはもちろん一銭も払いたくありませんが。
  • 23:07  浜崎あゆみ(@ayu_19980408)のソフトバンクのCMに出たいという@masasonへのツイートに対し、孫社長が「やりましょう。」と宣言しちゃったら、まあそれはすごい世の中だと思う。
  • 23:10  ニッポンのミカタをチェックしてるんだけど「アウトレイジ」に関する部分は数秒で終わり。もうA-studioに期待するしかないな。

Powered by twtr2src