Sun, Apr 04

  • 13:49  サンデーフロントラインiPad電子書籍端末として期待されてる、という主張をしていたけれど、これは間違いだよな。コメンテーターの言うように日本では文庫本が普及しているし、iPadの大きさでは通勤ラッシュ時の電車の中で出して使う、なんていうのは先ず不可能に近い。
  • 13:55  iPadはデカ過ぎるので日本では電子書籍端末としてはあまり期待されていないと思う。むしろiPhone for Kindleが十分使えるので、電子書籍端末が欲しいならiPhoneの方が絶対に良い。iPhone for Kindleで洋書を読んでみたけど本当に読みやすかった。
  • 13:58  個人的にiPadは親の世代のための端末だと思っていて、iPhoneのような小さな画面を見るのが辛い人々にiPadはすごく適している。iPadにいろいろと詰め込んであげて両親にプレゼントすると喜ばれるんじゃないだろうか?iPadはデジタルに弱い人達への贈り物なんだと思う。
  • 14:25  先日処分したiPhone3Gと比べて、iPhone3GSは体感的に凄まじく進化しているなあ、と思ったことを覚えている。つまり、デジタル機器の初期型は買うな、という常識に背いてまでiPadの初期型を買うつもりは今のところないんだよなあ。一応実機を触って判断するけど。
  • 17:34  以前サイン会でジェフリー・アーチャーが、日本で自分の本が広く読まれていることに驚き、日本人の識字率の高さをその理由の一つとして挙げていたことをふと思い出した。識字率、日本人にはほとんど縁のない話だが、海外では結構これが重要なんだよね。字幕付映画が嫌われる原因でもあるし。
  • 17:49  遅ればせながらアメトークを見た。家電芸人でスポンサーの顔色を伺っておいて、本当にやりたいのは人見知り芸人と町工場芸人であるという明確な意志を感じた。家電芸人たちは本当に無知なので、スポンサーに言わされてるだけとしか思えない。特に品川祐

Powered by twtr2src