Thu, Feb 11

  • 00:27  神様はやっぱり凄いなあ。@付き返信は恐れ多くてできないけど公式RTで神様の悩みを世界に広めておきたい。
  • 00:33  博士のツイートを読んでいたら「天下のビートたけし」と上岡龍太郎氏競演のTVタックルが見たくなってしまった。 @shakase 最初から最後まで「たけしさん」あるいは「天下のビートたけし」と敬称で呼び続け、佇まいを崩さない上岡さん、あれは東西の戦国武将同志の席だった。懐かしい。
  • 00:44  話は変わるけど「アウトレイジ」の完成披露記者会見の動画が見たい。ワイドショーを録画してHDDチェックしてみたけどどこもかしこもトヨタ、石川、朝青龍の繰り返し。時折現れるAKB48。どうなってんだ、テレビは。
  • 00:45  東スポ映画大賞授賞式も動画で見たい。誰か勇気ある記者がUstreamしてくれたらいいのに。
  • 12:14  Very true.But please don't misunderstand what I said. @yanma_since1996 webを見れない人はまだまだ多いし(特に高齢者)、紙媒体は必要ですよ。(紙だけでなくweb版も併せて用意すべきだとは思いますが)
  • 12:16  Then, how do you define it? Please tell me about it. @akoako108 分かりますが、遅れているか進んでいるかっていう価値の軸はそろそろどうなぁ
  • 12:18  @メンションについて。知らない人と話すのは怖いので、英語でオブラートに包んでから返信することにしました。英語のbrushupにもなるし。
  • 12:26  自分の考えに対してそれはどうなんだ、何でなんだ、おかしいじゃないか、という疑問を呈されるのは嬉しいし、考えるきっかけになるし、勉強になるのでありがたい。そこからさらに一歩進んでもらえるとさらに嬉しいんだけどな。つまりgimme your opinion pleaseってこと。
  • 12:31  今一度断言しておこう。954pressのような広報誌を紙媒体だけでしか配布していないTBSラジオはメディアとして遅れ過ぎている。
  • 18:07  博士のススメで読んでみました。『さらば雑司ヶ谷』には致命的な欠陥があります。それは圧倒的な分量不足です。そのせいでせっかくの設定や面白い登場人物の魅力が十全に引き出されていなかったように思います。才能ある作家にはもっとページ数を! @shakase 『さらば雑司ヶ谷
  • 18:14  S・キングの「悪霊の島」は1000ページ。今から読むのがうんざりしてしまうくらいのページ数に、少し樋口毅宏氏に分けてやれよ、と思いました。でもデビュー作ってやっぱりこんなもんでしょう。『さらば雑司ヶ谷』は佳作ですが、倍の400ページあれば傑作になっていたかもしれません。
  • 18:16  出版不況で編集者が冒険しないことも原因なのかな。これ面白いからもっとページ数増やそうよ、っていう編集者はいないのでしょうか?
  • 18:19  一部アニメでは取り入れられている完全受注出版とかやればいいんだよ。最初はネットで公開して、本にする段階で受注を募る。で、ある程度の数に達したら出版する。それくらい出版業界は先が見えないような気がするんだけどな。
  • 18:22  いま、紙質に注文つけられる作家って、村上春樹氏くらいしかいないんじゃない?好きなように書けて好きなように出版できる氏のような巨人は多分もう現れないと思う。
  • 18:38  作り手は、広く知ってもらうため、読んでもらうために色々な場を活用しなければならないという時代になっている。大変なことかもしれないけど、もう動いている人はとっくに動いてるんだよね。ネット至上主義は良くないけど、ネットを軽視し過ぎるのもね。