Sat, Apr 14

  • 00:07  長澤まさみがかわいく撮れてるだけで、面白くはなかったね・・・。 #都市伝説の女
  • 12:05  「パクる能力」があるごく少数だけがパクって成功する http://t.co/gtYW8eE8:同じこと書こうと思ってたわ・・・。日本からジョブズが出てこないという話と絡めて。
  • 12:07  日本からジョブズが出てこない理由として日本社会や企業のネガティブな一面を挙げる人はたくさんいる。でも本当にそうだろうか?日本はパクリからのImproveで世界一になった。でもそれからパクリ恐怖症になり、オリジナルなものをゼロから作ろうと志す技術者が増えたような気がする。
  • 12:12  ところがジョブズのような天才パクリ屋が現れ、パクったもん勝ちの世の中になってしまった。韓国企業だってそうだ。技術をパクるだけじゃなく、自らをまるで日本企業であるかのように印象操作までする。恥も外聞もない。日本企業にはそれがなかったから負けたのだ。
  • 12:14  まあ国内だけで「世界の亀山モデル」なんて言ってふんぞりかえってたバカな企業が買収されたのは当然だけどね。
  • 12:26  日本企業は実より名誉を取ったとも言える。うちの技術は世界一だからパくられるんだよ、ってな具合に。Palsonicや SQNYなんてメーカーのパクリ製品がアジアだけでなく欧米でも流通しているのはそのせいかもしれない。
  • 12:30  テレビを買う友人のお供でK-martへ行った時のことだ。日本メーカーっぽい名前がつけられたテレビがずらっと並んでいた。しかも格安で。当然友人はパクリメーカーであることなど一切気にせず、というか気づかずにそのパクリ製品を購入した。その時、日本メーカーの認知度の低さを知った。
  • 12:34  そもそもPanasonicSHARPSONYなんてどこの国のメーカーだかわからない欧米風の名前をつけたのが間違っていたのだ。だから日本人以外に日本製品と認知してもらえず、他のパクリアジア製品の中に埋没してしまったとも言える。
  • 12:36  その点で自動車メーカーは正しかった。TOYOTA、HONDA、NISSANMAZDAなど明らかに日本と分かる名前を冠したからだ。もちろん後に「レクサス、アキュラ、インフィニティ」なんて間抜けなことを始めるがそれはまあご愛敬ということで。
  • 12:43  例えば、外国人に「この中から日本企業を選んでください」というアンケートを作り、選択肢全て日本メーカーとした時に、その正答率はどれくらいだろうか?この引っかけ問題に正答できるのはよっぽどの親日家だけだと思う。
  • 13:30  さまぁ〜ず大竹風に言うと、「任天堂、糞だなっ!!」
  • 13:31  某巨大掲示板風に言えば、「任天堂糞過ぎワロタ。」だな。
  • 19:23  任天堂め・・・。隙をみてF5ボタン押してけどつながらないまま結局終わってたぞナメてんのかコノヤロー。でも来週またあるみたいなのでチャレンジするぞコノヤロー。買えないとなると欲しくなるんだよバカヤロー。
  • 19:23  と、『アウトレイジ』をまた見てしまった結果のツイートです。
  • 19:24  アウトレイジ2』の出演者もう決まってるんだろ?だったら早く公表しろバカヤロー。
  • 19:28  えっ!尾野真千子出るの?
  • 22:49  これ、自分がブロックしてる場合もそうなりますね。 QT @kanose: Twitterのブロックの仕様が変わった http://t.co/bbk1HlJA

Powered by twtr2src