Sun, May 15

  • 00:26  3月25日WSPEEDIによる予測値一部公開により、関東死亡、なんてまとめが出来ている。確かにヨウ素131もセシウム137も高い数値を示している。この予測を100%信頼するわけではないが、子供と妊婦さんだけは慎重を期す上でも疎開させた方が無難だよなあ。
  • 00:56  (^_^)/ RT @5putnikoスクエニ子会社」を空目する人が続出しているらしいね  [in reply to 5putniko]
  • 01:08  宮城と南相馬の避難所の違い〜一人っきりの子供がいます〜 http://bit.ly/kdwuEY:「お願いします。この子を誰か助けてください。」が響く。ぼくたちはなんてむりょく、なんだ。
  • 01:17  故郷を失う気持ちは理解しようと思ってもそう簡単にはできないけど、いつまでも原発の危険に怯えて故郷にしがみつくより、ここは敢えて撤退するべきという主張は変わらない。西日本の自治体を頼り、とりあえず日常を取り戻して希望を見いだせるようにならないと故郷を取り戻すことなんてできないと思う
  • 01:28  しかし3号機もいっちゃったとなると、プルサーマルのマイナス面が傍若無人な振る舞いをしそうで怖いよね。ほんと、どうするの?
  • 01:28  ああ、西日本に「亡命」したい。
  • 17:00  そろそろ Xperia arc と iPhone4 について語っておくか・・・ :: drk7jp http://t.co/AOrlcgk :一応arcを触ってみたけど、確かに感覚的にはiPhoneの圧勝。Macの良さとPCの良さを取り入れたスマフォが出ればきっと最強になる。
  • 17:14  Facebookの真実 - Play Social http://t.co/D8NGzRS :面白い。人はどうしてネットでは何でも公開するくせに、現実世界ではプライバシーを理由に情報開示を拒否するのか?どうせFacebookで公開されてるんだから教えてくれてもいいじゃん!ってね。
  • 17:20  東海第二原発、綱渡りの3日半 停止作業の詳細明らかに http://t.asahi.com/2hkx:おそらく、「原発止めろ!」と叫んでた人々は、スイッチをオンオフにするだけで原発を稼働させたり止めたりできると思っていたのだろう。菅直人もその一人。
  • 17:22  映画評論家【町山智浩】 vs 作家【日垣隆】(日垣☆自演乙☆隆) 『アーサー追う物語・電脳本土決戦!!』  http://togetter.com/li/135878:町山無双は続く。なんか既視感あるなあと思っていたら、町山VSオタキングもこんな感じだった。
  • 17:35  ハーバードのケースと英語力 http://news.livedoor.com/article/detail/5558547/ :ハーバードのケースはどうでもいいけど、「TOEICTOEFLの違い」はいまだに知らない人も多いので紹介。新入生は三年かけてTOEFLを勉強しよう。
  • 18:11  内容証明って、ドラクエの呪文に例えるとどれくらいかな?せいぜいメラくらい?
  • 18:19  カルトってほとんど耳にしなくなったけど、ツイッター上では新たなカルト集団が小規模ながら続々誕生していたでござるよ。きっこ、池田信夫日垣隆、そして孫正義。彼らを盲目的に信じるカルトの発露をツイッターは可能にした。
  • 18:38  RT @TomoMachi: 先生、人のツィートの意味を勝手に書き換えてはいけません RT @mashinmashin: @hga02104 日垣先生改竄ツイート http://t.co/SucDudo http://t.co/pQCkXip
  • 21:16  Nスペ:虐待作家として知られるようになってしまった柳美里の病状をドキュメント。躾、と称して虐待されている子供たちが日本には多い。アメリカのように虐待に関しては警察が介入し、親と子を簡単に引き離せるようなシステムは作らなければならないと思う。
  • 21:24  「おれは原子力に詳しいんだ!」とヘリで福島に乗り込んだ菅直人が被曝していた可能性が出てきました。あの軽々しい行動の結果としては仕方ありませんが、一国のリーダーとして大丈夫なんでしょうか?
  • 21:32  Nスペ:虐待は連鎖する。柳美里、死んじゃうんじゃないか?なんか危険なものを見ているような気がする。
  • 21:33  Nスペ:いまだ、父親に支配されている柳美里・・・。
  • 21:35  Nスペ:虐待した方は覚えていないけど、虐待された方は一生覚えている。そういうもんだ。
  • 21:46  Nスペ:虐待の連鎖が凄まじいものを暴いていく。柳美里の父親もその父親に支配されていた。その連鎖はどこで断ち切れるんだろうか、ということを考える上で非常に興味深い。少なくとも子供を虐待する親が目立つ今こそ、その連鎖を行政なりが断ち切る努力をした方がいい。
  • 22:04  そうか。確かにあの内容だとその論だけを信じてしまいかねない人々が増えてしまうという意味で問題作だなあ。 QT @s_hakase 雑誌で読んだ時も「虐待を受けて育ったら虐待しても仕方ない論」(そんな単純なものではないのはわかっていますが……)が流布するような気持ちになりました。  [in reply to s_hakase]
  • 22:13  Nスペ:虐待は連鎖していく、という事実を突き詰めていくのは簡単だけど、逆に虐待を止めた人々を調べていくのは難しいからなあ。「私は昔虐待されてました。でも自分は虐待してません。」ってなかなか証明できない・・・。でもそういう人たちもいるという比較はちゃんとした方がいいと思う。
  • 22:22  Nスペ:不正外国人を取り締まるのは一生懸命だけど、虐待された子供たちを守るのは意外とお粗末な日本。外国人に対しては朝っぱらから玄関のドアをどんどん叩いて「パスポート見せて。」なんて平気で取り締まるくせに、日本人には「虐待してませんか?」と簡単に言えない差別的な社会。

Powered by twtr2src