Wed, Apr 20

  • 21:06  「母乳から微量の放射性物質=市民団体が検査−福島」 http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2011042000827 :誰もが危惧していた最悪の事態へ。完璧な人災であることも確定。もはや原発被害者は東電と政府が一生面倒を見るべきだと思う。
  • 21:21  無責任な政府のせいで、福島第一原発付近の住民の中にはいまだに自分たちが住んでいた家に帰れると思っている人たちがいる。この残酷さは決して許されるものではない。一刻も早く病気の菅直人を退陣させて、超党派で期間限定の危機管理内閣を組織して欲しい。ある程度先が見えたら総選挙でいいじゃん。
  • 21:25  そうですね。原発を容認し電気を使用していた東日本の国民はその責を負うべきだと思います。 RT @mutescreamer 話はズレますが、東電はともかく、「政府が一生面倒を見る」=「国民全体で一生面倒を見る」ということですよね。政府の予算は我々が出しているわけですから…。  [in reply to mutescreamer]
  • 21:50  それは確かに同義なのですが、不公平感を覚えるので国民全体で責任を負うべきとは言えません。その意味でも東と西は分断されると思います。 RT @mutescreamer 「政府が面倒を見る」というのは「国民全体で面倒を見る」ということと同義だと考えざるをえないとぼくは考えます。  [in reply to mutescreamer]
  • 21:54  「明日は我が身」と西日本の人々が思うのであれば、彼らの税金は西日本にある原発の安全対策や今後原発をどうしていくのかということに使われる方がいいと思います。東と西が同じ船にのって潰れる必要はないと思うのです。これからの日本は西が牽引するような気もしますし @mutescreamer
  • 22:00  まあ個人的には奈良・京都への復都か、大阪国の誕生を願っているので、東と西の分断がこの機会に進めばいいと思っている。東京がダメとは言わないけど、個人的には震災直後のあの雰囲気に耐えられなくなって疎開したくらいなので、余計そう思うのかもしれない。もう一極集中は厳しい、と。
  • 22:36  国の税金を補償にあてるべきではない、とは思ってなくて、ただ所轄内と外では負担に差をつけた方がいいとは思っています。 RT @mutescreamer 所轄内で原発事故が起こった場合、すべてを所轄内で処理し、国の税金を補償にあてるべきではないということになると思いますが、

Powered by twtr2src