Mon, Mar 21

  • 03:07  原子力安全保安院会見。宿題って・・・。
  • 03:09  「真面目かっ!」<原子力安全保安院の人たち。
  • 03:10  RT @gjmorley: 47News:福島で水道水から放射性ヨウ素 飲用控えてと厚労省福島県飯館村の水道水から1キロ当たり965ベクレルの放射性ヨウ素が検出され、厚生労働省は20日、村に対し、水道水を飲むことを控えるよう要請した。」  http://bit.ly/ ...
  • 03:11  原子力安全保安院会見で、個人情報保護の適用がおかしかったような気がする。個人個人の怪我の状況を話す必要はないけど、どんな怪我を負ったかくらいは別にいいんじゃない?
  • 03:11  RT @inosenaoki: 「救援物資受付中」食料品・衣料品は受付を行っていませんが、おむつ・トイレットペーパー・生理用品などをお願いします。詳しくは、都庁のホームページをご覧ください。電話番号(03)5320−4585(受付9時から6時まで)
  • 03:14  @gjmorley 風評被害、と指摘されても、水は流れるものなので地域を限定してもダメですよね?飯舘村だけが被害にあうわけじゃないと思いますし。  [in reply to gjmorley]
  • 03:16  子供のいる家は、本気で西日本移住を考えたほうが良いかも・・・。
  • 03:23  @gjmorley モーリーさんが話されていたことがどんどん現実味を帯びてきて、しっかりと情報収集しないと安心できません。これからも情報を発信して、日本人の思考を引っ張っていってください。よろしくお願いします。あ、でも日本脱出もありですよ。  [in reply to gjmorley]
  • 03:28  AERAが叩かれ、非難されるのは当然だと思うけど、楽観論がなぜか蔓延し過ぎているような気がしないでもない。もう諦観の境地?
  • 03:29  原子力安全保安院会見:お、さっきの個人情報の変な解釈にツッコミが。
  • 03:47  人は死の宣告を受けると次のような過程を経るという。否定、怒り、恐怖、取引、受容。いまの日本の状態は、受容、ということなんだろうか?あ、ちなみにこれはシンプソンズのホーマーがふぐを食べて余命24時間宣告を受けたエピソードから。(ニコ動で探してみたらあったよ。)
  • 04:25  「水は低きに流れ、人の心もまた低きに流れる。<略> 口当たりの良い情報に出会うと、やはり都合のいい方向へと簡単に流れていってしまう。人間は元々低きに流れるようにできているものらしい。」
  • 04:31  と、いうのがソーシャルメディア以前のネット社会だったような気がする。しかしソーシャルメディア登場以降、中国客家の「水往低、人往高頭」(水は低きに流れ、人は高きに就く)という方向へ一部シフトし始め、そしてこの有事にその流れが一気に加速したような気がする。
  • 04:32  そう思いたい。
  • 14:51  RT @kerasand: 「菅直人首相が21日予定していた東日本大震災の被災地視察は中止となった。悪天候を理由としている。」呆れて物も言えな〜い。
  • 14:51  RT @kerasand: 管総理の視察中止、「行ってもどうせ何もしない」のリプライ多く、たしかにそれはもう絶対そうなのだろうが、ここらでひとつ、自ら雨を浴び、水道水をがぶ飲みし、なんなら雨をもがぶ飲みし、「ただちに人体に被害がない!」と身をもって示し「どうしちゃったんだ ...
  • 15:03  被災地で感動ストーリーを漁るマスゴミ・・・。
  • 15:51  ドクター中松、東大、東大、東大、東大を連発。ああ、この人もボケちゃたなあ。 http://nico.ms/lv43826239
  • 16:42  朝日新聞AERA編集部に在籍していた烏賀陽さん「マスコミ総崩れ」 http://nico.ms/lv43826239
  • 16:47  上杉さんが東電に対し、初めて火力発電所について尋ねた。一週間経過しているのに大手マスコミ記者は誰一人聞かなかったという。 http://nico.ms/lv43826239
  • 16:49  烏賀陽さん:「報道災害」という言葉を広めようとしている。確かに今回は政府とメディアによって多くの人が殺されている現実。 http://nico.ms/lv43826239
  • 16:50  ちなみにIEAは当初から電力不足は補えると主張していた。しかし、テレビメディアではおそらく東電の言うなりに計画停電ばかり報道して、事実の検証すらしなかった。
  • 17:07  原発事故を受け日本から続々出国…「安全な韓国、避難所になった」 http://t.co/Cu0Z2uY → 中国から飛来した黄砂から放射線物質セシウム検出 http://t.co/eJBFEl0 :フランス人、弱り目に祟り目・・・。
  • 17:52  Nキャスで光が見えたとのたまわった諸葛宗男という御用学者がいたけど、原発危機は全然消え去っていないし、光も見えていない有様。しかしどうしてこうも楽観論ばかり流すのか、理解できん。
  • 19:10  東電に電力を人質に取られています。
  • 19:11  おっ!上杉さん来た!
  • 19:13  記者会見で電気の無駄遣いをしている東電を追求するも、またも記者クラブに阻まれる上杉さん。
  • 21:59  ここ数ヶ月新天地願望みたいなものをここで吐露していたので個人的に今回の出来事はある意味渡りに船だった。おそらく、少なくない人が人生における重大な決断をする機会になるような気がする。被災者の方々のように、否が応でもそうせざるを得ない人たちも含めて。
  • 22:05  とは言え、東京は被災地なのに被災者扱いしてもらえないので自分で動くしか無く、なかなか思うようには進まないのだ。
  • 22:12  まあ何が言いたいかと言うと、不安な人はどんどん西日本へ移住してしまえばいい、ということだ。大阪は東京を差し置いて「世界の住みやすい都市ランキング」で12位だったしな。
  • 22:35  RT @hazuma: その状況下で必要なのは、「冷静に!」とかツイートして自分を鼓舞することでも、有名人のツイートに一喜一憂することでもなく、粛々と記者発表なり報道なり中継映像なりみて自分で判断することですよ。そして専門家でないなら、その判断を無闇やたらに拡散すべきでな ...
  • 22:35  RT @hazuma: ぼくを叩いてもなにも現実は変わらない。言葉の定義がどうだろうと、福島原発から放射性物質は漏れ拡散している。そして水や食糧に入り込んでいる。専門家の言葉だけでなくネットには噂が満ちあふれ、それがどれくらい危険かどうかは各自判断するほかない。そういう状 ...
  • 22:40  放射性物質が飛散し続けて水や土壌を汚染している現実をまず受け止めることだよね。この汚染度合いに関しては個々人で判断して、もう東日本ダメだ、と思ったら西日本へ移住すればいい。大丈夫だと思えたのなら、別に慌てる必要は全くない。みんな不安なんだよ、というのが大前提。
  • 22:43  教育テレビで牛スネ肉を世界の名水で料理しよう!という番組。半端ねえな。ちょっと前まで被災者のリストを流し続けたのと同じチャンネルとは思えない。
  • 22:54  被災者を受け入れますという自治体も被災者のために役に立ちたいというボランティアも多数存在しているのに、それらを全く活かせていない日本政府。餓死、凍死などによる犠牲者をこれ以上増やさないで欲しい。

Powered by twtr2src