Thu, Mar 03

  • 12:28  Appleジョブズ依存が明らかになった発表会。天才ジョブズの後継者はきっとAppleにはいなくて、外から引っ張ってくるしかないんだろう。でもアメリカではそういうことがちゃんとやれるので大丈夫、と推測する。
  • 13:20  カンニング事件をトップニュースで扱ったり、速報打ったりする異常なマスコミもどうかと思うけど、「犯人が自殺したらどうするんだ!」とか言っちゃう人たちもどうかしてるぜ!まあ日本は被害者の命より、殺人者の人権が擁護される国だからしょうがないか。
  • 15:07  カンニング犯の身柄が拘束されたようで、ひとまず最悪の事態は避けられた。しかしこのニュースを新聞各紙が一面で扱ったとは呆れてモノが言えない。合格は取り消しされるし、きっとまともな大学への進学はもう無理だろうから、十分社会的制裁は受けることになる。メディアによる魔女狩りが恐い。
  • 15:13  はっきり言って今回のカンニング事件より、京都産業大の他人の卒論コピーして「人生て楽だぜィ」発言したバカ女の方がよっぽど問題だよ。
  • 15:24  そう。全員入れてしまって容易に卒業させなければいいだけの話。そういう改革をやってこなかったのが今の大学ビジネス業界。 QT @takapon_jp だったらもう入りたい奴全員いれてやりゃあいい。
  • 15:26  ネット上だけ見ていると、改革したいと思ってる大学教員の人たちってかなり多いんだけどなー。
  • 16:02  RT @mutescreamer: 助成金の額が定員含めた大学の規模に張り付いているので定員超えすぎても割ってもペナルティあるのが現状。 RT @wildsheep: そう。全員入れてしまって容易に卒業させなければいいだけの話。 QT @takapon_jp だったらもう ...
  • 16:09  @mutescreamer リブありがとうございます。教育に携わる方々の情報発信はとても有意義で、いつも考えさせられます。現状を見ると、どうしてもいままで蓄積してきた知識や経験を活かして、教育制度を一からすべて作り直したほうが近道のような気がしてなりません。
  • 16:15  カンニング事件でメディアはカンニング対策(電波妨害とか。)みたいなことには時間を割くくせに、大学受験制度にはほとんど斬り込んでいかない不思議。こういう機会に今の受験制度を変えよ、というメディアスクラムを組むべきでしょ?なんか、すごくズレてるんだよなあ。
  • 16:23  RT @tsuda: 結局この件で得をしたのは莫大なプロモーション効果を得た(少しの悪評も込みで、しかしそれ以上の認知度向上につながった)Yahoo!知恵袋だけのような気がする。
  • 17:56  「“自虐”日本に驚く世界のエリートたち」 http://t.co/GHFKSzq :自分たちより良い国だと思っている日本を日本人が自らフルボッコしていることを知ったら、それはショックだろうなあ。
  • 19:17  RT @5putniko: そりゃカンニングは絶対駄目だけど、わざわざ「逮捕」するんだ?w テレビつけるとすごい集団ヒステリーだね〜。 
  • 19:19  RT @mutescreamer: 今の大学は文科省のルールにがんじがらめで、動きがとれない状況です。しかも数年任期の関係者が長期的ビジョンもなく改革を繰り出して現場が右往左往する状況です。大枠だけ決めて、後は自由にさせてもらえれば独自の改革や淘汰も起こると思うんですが。 ...
  • 22:28  無料で20Gやるよ、と言われて使ってみたUploadingit.comだけど、リニューアル後にいきなり帯域制限をかけたみたいで、アップロードがめちゃくちゃ遅くなった。ま、ネットサービスって羊頭狗肉が多いから仕方ない、と言われたらそうなんだけどさ。
  • 22:41  あ、容量も10Gに減ってる。
  • 22:56  Uploadingit.com:100ファイル630MBをアップロードちゅう。12分経過後、45%がアップロード完了。速度は470KB/sくらい。このままだと30分かかるわ。
  • 23:10  Uploadingit.com:100ファイル630MBをアップロードするのにかかった時間は、25分56秒でした。遅い・・・。リニューアル前は10分もかからなかったと思う。

Powered by twtr2src