Wed, Mar 02

  • 01:50  Facebook推進派の動きがいよいよ気持ち悪くなってきた・・・。
  • 02:06  BBCによればテヘランでは群衆に催涙ガスが使われたらしい。もうサウジにまで波及しそうな勢いなので、中国の厳戒態勢はさらに強化されるんだろう。
  • 13:07  ソフトバンクの電波って日々不安定になっているような気がするんだけど、気のせいかな?iPhoneユーザーの増加に電波改善が追いついていないと思う。スマフォはアンドロイドが期待以上に使えないからまだiPhone一択だけど、そろそろヤバいよね。
  • 13:23  日本の高機能主義がダメなのか?ガラケーの多機能、高機能化を批判する向きもあるが、これはちょっと違うような気がする。欧米人は単純に押し付けられるのが嫌い、という傾向がある。機能がいっぱいあって嬉しいのは日本人だけで欧米人はそんな機能いらないから安くしろ、というのが基本だと思う。
  • 13:29  そうした傾向が如実に現れているのが自動車だ。サイドミラーは運転席側だけしかついていなかったり、ラジオデッキだけで十分とか、基本的に無駄なものは要らない主義。もし必要なら自分たちに選ばせろ、という感じ。日本のように全部入りがデフォルトだと思っていると驚かされるのだ。
  • 13:31  きっと選択の自由がないことは基本的に耐えられないんだと思う。それはDNAレベルの話なのかもしれない。
  • 13:34  もちろん多機能・高機能が好きな欧米人もいる。そういう人達はソニーやレクサスが大好きなんだ。まあ今はちょっと違ってきていると思うけど。
  • 13:46  リバティーンズ休刊か。さっそうと創刊された割にはあっけなかったなあ。まあ未来を語る雑誌なのにやってることはオールドタイプ的だったので、しょうがないと思う。っていうか、これの電子書籍版ってあったの?
  • 13:49  なんか古いツイッター使っていたときに生じていた不具合って、新しいU.I.への移行を促すための作戦だったような気がしてきた。
  • 13:54  @HikaruIjuin こんにちは。愛犬を失った一木ちゃんの気持ちを、いまの伊集院さんならさらによく理解できると思いますが、そういうことがあっても一生犬を飼い続けるおつもりはありますか?たまにもう二度と犬は飼わない、と言う人たちがいるので、ちょっと聞いてみたくなりました。
  • 14:54  せっかくパンダがやってきたということで、セキュリティソフトのPandaを使ってみることにした。単にSP3にしたらPCの調子が悪くなって再インストールしてみたらMSのSEが入らなくなってしまったというのが本当のところ。
  • 17:20  米軍の強襲揚陸艦2隻、スエズ運河に入る=管理当局 | Reuters http://t.co/hcBUoTw
  • 17:47  国連軍でもNATO軍でもいいからリビアへの軍事介入はすべき。とにかく政治的な決断ができないことで、どんどん人が殺されていく状況は容認できない。
  • 18:04  どうやらカダフィの反撃が始まった模様。ブレガという街を奪還し、打って出てきた模様。躊躇なく自国民を殺戮できるというカダフィ親衛隊の勢いは、市民グループだけで止められるとは思えない。
  • 18:14  昨日行われた中国報道官と外国人記者とのやりとりがすごかったみたいだね。厳しい質問にも平然と立ち向かう報道官。そして、さらに厳しい質問を繰り返す記者たち。日本の記者クラブは論外だけど、自由報道協会フリーランスも少しは見習って欲しい。なんか、ぬるい質問ばっかりなんだもん。
  • 18:21  国際社会がほぼ無為無策なので、カダフィ側に余裕が見える。このまま介入しなければ、市民は弾圧され、何もなかったことにされてしまうのではないだろうか。
  • 18:30  BBC:元ボスニア・ヘルツェゴビナ上級代表ロード・アシュダウン氏はリビアへの軍事介入は排除すべきではないと発言。「ボスニア紛争初期、われわれのごく少数が軍事介入を望んでいただけだったが、紛争終盤には誰も軍事介入に反対しなかった。」とのこと。
  • 18:51  カダフィ親衛隊が本格的に反撃を開始し、反政府側の拠点を奪還しはじめたもよう。ところがアルジャジーラによれば、ブレガは反政府側が再び手中に治めたとのこと。情報が錯綜している。
  • 19:01  BBC:ガーディアンの記者のツイートによれば、ベンガジ組織委員会が公式にカダフィの爆撃を終わらせるよう、国連に要請したとのこと。
  • 19:05  BBC:ロイターの記者のツイートによると、ベンガジ空爆などカダフィを倒すための助力を要請するだろう、とのこと。
  • 19:07  ブレガにおける争奪戦が進行中。分刻みで状況が変わっている模様。
  • 19:22  チュニジア国境付近で立ち往生している難民や労働者たちへの緊急支援の必要性。シェルターや交通手段の提供を国際社会に求める。
  • 20:01  アラブ連盟は口だけ。リビア危機はアラブ内部の問題だから外国による軍事介入はいらん、とのこと。でも、あんたらには解決できんでしょ?
  • 20:32  RT @hitoshione: たけし!ブログ⇒http://bit.ly/dk8E5U

Powered by twtr2src