Wed, Jan 26

  • 00:31  アメリカはなぜホロコーストの悲劇が大好きなのか?それは自分たちが加害者ではないからだ。広島・長崎に原爆を落とし、軍人ではなく一般市民を消滅させたことに対する反省は、戦勝国であるという理由だけで、なされていない。アウシュビッツと広島・長崎の違いは何なのだ?
  • 00:32  「問題は数じゃない。殺し方なんだよ。」そんな反論がアメリカの方から聞こえてきそうだ。
  • 00:39  ある宗教では、正しい殺し方をした動物なら食べて良いという間抜けな言い訳がある。アメリカ人がホロコーストに関して非難するのは、その殺し方が悪かったからということなんだと思う。原爆を使って一瞬で一般市民を消去するのは、彼らにとって「正しい殺し方」だから非難しないのだ。
  • 00:56  PK戦ということなので久々にリアルタイムでテレビを見ようと思います。
  • 00:57  延長後半で追いつかれたのか・・・。でも韓国と大きな差をつけられてる日本サッカーにしてみたら何とか同点でPKに持ち込めた結果はいいんじゃない。
  • 00:58  駒野がワールドカップの悪夢を払拭できるか、が見物。
  • 01:01  勝った。

Powered by twtr2src